初荷初ハンギング

2014年01月10日

「天上の舞 飛天の美」 展

13日までサントリー美術館で開催されている「天上の舞 飛天の美」展に行って来ました。

国宝 平等院鳳凰堂が半世紀ぶりの修理となり、平成二十六年春に落慶を迎えます。これを記念して飛天の代表の一つとして知られる国宝「雲中供養菩薩像」を公開し、普段は堂内にあって本尊をとり囲む国宝「阿弥陀如来坐像後背飛天」を公開する展覧会です。

展覧会は
第Ⅰ章 飛天の源流と伝播ーインドから日本
第Ⅱ章 天上の光景ー浄土図から荘厳具
第Ⅲ章 飛天の展開ー来迎聖衆
第Ⅳ章 平等院鳳凰堂ー飛天舞う極楽浄土世界
に分けられて展示がされていました。

002

平等院/国宝  阿弥陀如来坐像後背飛天

005

平等院/国宝  雲中供養菩薩

008

平等院/国宝  雲中供養菩薩

飛天がどの様に飾られているのか詳しい説明があり、あたかも天井世界に近づいたかの様な気持ちのする展覧会となっていました。以前より見たかった飛天を間近にみる事が出来、感動しました。飛天の穏やかなお顔をみているととても癒されます、又 私も此の様に穏やかな顔つきの人になりたいと思います。

とても素晴らしい展覧会でした。

http://www.suntory.co.jp/sma/






crystaltakara at 10:28│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
初荷初ハンギング