ストックの寄せ植え & ミニ寄せ植え平泉  よみがえる黄金都市 ~奥州のグローバルシティー 全貌に迫る~ ①

2011年12月21日

ベニジオアークトチスの寄せ植え

いよいよ暮れも押し詰まってきましたね。先日求めたベニジオアークトチスを使って寄せ植えをつくりました。

053

今迄、植わっていたシロタエギクを一番奥に植え込み、その前に黄色と赤のベニジオアークトチスを植え込みました。一番前に紫色の鮮やかなアリッサムを植え込んであります。

アークトチスは沢山日を浴びないとお花が開きません、やっと赤が花開いた所を撮影しました。


先日、我が家のお鍋料理もマンネリ化しているので、新メニューを求めて書店で本を探していました。そこで見つけたのが「こうちゃの 今夜は家鍋!」です。寒くなってくるとお鍋が恋しくなりますよね。

家鍋


早速、二点ほど作ってみました。作ったのは定番「水炊き」手羽元をいれ1時間程煮込みだしを作ります。後は普通の水炊きの材料で調理するのですが、だしがきいていてとても美味しかった。もう一つは「野菜たっぷりのみそバターコーン鍋」味噌味のだしを作り豚バラ肉、キャベツ、モヤシ、ニンジンなどなどを入れて煮込みます、最初はもっとこってりとした味かと思いましたが、とてもあっさりしていていくらでも食べられそうなお鍋でした。最後にラーメンをいれて久し振りのラーメンに舌鼓を打ちました。もちろん娘よりリピートがありました。

此方の本、鍋料理だけではなく、その鍋料理に合う小さなレシピを載せています。鍋パーティーにもってこいかもしれません。

此の寒い冬、我が家では娘からリクエストを貰った鍋料理達が食卓を賑わしそうです。








crystaltakara at 15:35│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ストックの寄せ植え & ミニ寄せ植え平泉  よみがえる黄金都市 ~奥州のグローバルシティー 全貌に迫る~ ①