2011年10月29日

スミレの寄せ植え

此の数日は青空が美しく、ガーデニングとお散歩にはもってこいの陽気です。

先日、綺麗なすみれをみつけましたので寄せ植えを作りました。今のお花屋さんは色々な色のビオラ、パンジー、ガーデンシクラメンが咲き誇り、花園の様な美しさです。もうポインセチアも仕入れられていました、シーズンは一気にクリスマスの様相を見せています。

031

ユーフォルビアを背景に左にフリルの美しい濃い紫のパンジーフロルを、真ん中にシクラメンを、右端に大きめの木白香を植え込み、一番前に白のアリッサムを植え込みました。ユーフォルビアが此の様に大きな品種が有る事に驚きました。クリスマスムード満載の寄せ植えとなりました。

033


丸いハンギングに色合いのバリエーションが楽しめる虹色すみれを寄せ植えしました。

037

039

これから色々な色のすみれが花開くと思うととても楽しみです。


以前に段菊で制作した寄せ植えにガーベラとスカビオサ ブルーバルーンを植え込み、リフォームをしました。

044

042

ガーベラの花の黄色が元気を与えてくれます。スカビオサ ブルーバルーンはとても魅力的なお花ですね、ついつい寄せ植えに使いたくなります。

和洋折衷の寄せ植えになりましたが、ブルーバルーンのお花が次々と咲くのが楽しみです。

お花屋さんに行って花を選んでいる時は無我の境地を言うのでしょうか、心楽しく夢中になっている自分がいます。アー楽しい、そんな一時が幸せな時間です。




crystaltakara at 16:26│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字