2011年05月20日

夏野菜達

立夏を過ぎ、御厨さんから送られてくる野菜達も夏野菜が目立つようになって来ました。正に旬をいただくの通り食卓に並ぶお料理も夏料理に変わって行きます。

今回送られて来た中で目立つ夏野菜は今が旬まっさかりの蚕豆、トマト、アスパラガス、葉玉ねぎ。出始めのなす、ピーマン、おくら、みょうが、きゅうり、いんか芋です。

葉玉ねぎは私にとって新しい出会いとなりました。

028

折角の出会いですから、その味をその儘に食べてみたいと思い、タジンポットで蒸していただこうと思っています。

早速、昨日はいんか芋を使って豚じゃがを、そしてきゅうりとピーマンを使ってきゅうりとピーマンの炒め物(ソロモン流で作ったレシピ)を作ってみました。

002

黄色の美しいいんか芋、にんじんのオレンジと合わさるととても美味しそうに仕上がります。食べてみるとホクホクで栗を食べている様な感覚、とても美味しくいただきました。

きゅうりとピーマンの炒め物、ソロモン流を観て以来作ってみたかったお料理です。やはり野菜が新鮮ですから美味しくいただきました。きゅうりとピーマンの嫌いな娘にとってはどうかしらと思っていましたが、残さず食べてくれたので嬉しかったわ。

御厨さんの野菜が届く度にやさいおかずレシピが入れられています。手にした野菜達を直ぐに新しいレシピで作っていただく事が出来る事を何時も楽しみにしています。

夏が深まるとどの様な野菜が届くのでしょうか? とても楽しみです。




crystaltakara at 20:28│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字