2010年11月20日

ハボタンと宿根イベリスの寄せ植え

今日もガーデニング日和の暖かさ。寄せ植えを作りにはな*いとし*こいしさんにお邪魔しました。

ハボタンを薔薇の花に見たてて、薔薇の花束の様な寄せ植えを作りたいと思い制作しました。一緒に植え込んである白い花は宿根イベリスですとても可愛らしいお花で寄せ植えをゴージャスに仕上げてくれています。

006

後ろにシクラメンを植え込み、中心にハボタンを植え込みました、淡いピンク色のハボタンはガーデンブーケ、名前の通りブーケの様に一つの茎より二つのハボタンが咲いています。回りを宿根イベリスで囲みました、純白な花弁が輝いているかの様です。前には可愛らしいビオラとワイヤープランッを植え込みました。

016

宿根イベリスはとても可愛らしいお花の形をしています。ハボタンの色合いがとても美しく、薔薇に見たてても充分な美しさです。

新しい寄せ植えが出来るとベランダが華やぎます。とても楽しい一時でした。寄せ植えを作ると「あー此のコンテナも寄せ植えし直したい」と思ってしまいます。


チワワが警察犬になったと言うニュースを観ました。本当に可愛らしいチワワちゃんですが、災害救助犬の任務に就くとか、鳴き声が威厳に満ちてて立派です。我が家の甘えん坊宝とは違うと思わず感心してしまいました。チワワちゃん頑張って!!

今日、散歩をしていると黄色い花が目を引きました。春の花を見つけたかの様な感動です。名前は分かりませんが・・・こんなに寒くなってもけなげに可愛らしい花を咲かせています。

101120_1557~01

ご近所にみかんの木を発見。たわわに実がなっています。食べれるのかしら?

101120_1617~01

晩秋の散歩道、新しい発見が一杯です。どの季節も植物達は心を和ませてくれますね。



crystaltakara at 17:36│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字