コリオスパイラル箱根ラリック美術館 & 箱根ガラスの森

2010年08月10日

いい旅夢気分

先日、放送された「いい旅夢気分」で上高地より奥飛騨温泉郷までの旅が紹介されていました。上高地は以前より訪れてみたい場所でしたので録画して何度となく観ています。

上高地は大正池、田代湿原、河童橋が紹介されました。生憎、雨模様でしたが自然の美しさが伝わってきました。梓川の水量が多く、水がとても美しいのが印象的でした。

004

河童橋より穂高連峰を望む風景はとても美しいですね。

河童橋の近くにある河童食堂で今年より新メニューとして出されている「岩魚わっぱ飯」はとても美味しそうで、訪れた折には食べてみたいと思いました。岩魚を西京味噌に付け込んで蒸した物だそうです。

017

上高地より飛騨の平湯温泉、福地温泉へと向かいます、福地温泉で泊まった古民家風の宿では囲炉裏が有り、その様子に心がほっとする様な思いがしました。夕飯も囲炉裏の傍でいただくそうです。鮎の塩焼きは囲炉裏でゆっくり時間を掛けて焼いた物なのでとても美味しそうでした。飛騨牛も出されていました。飛騨牛は一度は食べてみたいと思います。

012

そしてハイライトとも言える穂高を望む展望台の旅へと旅は進みます。新穂高温泉で新穂高ロプウェイに乗り込みます。第一ロープウェイで新穂高温泉駅より鍋平高原駅へと進み、しらかば平駅より珍しい二階建の第二ロープウェイに乗り込み西穂高口駅に到着します。降りると直ぐに美しい穂高の姿を見る事が出来ます。

023

とても美しい風景ですね。実際に経験したらとても感動する事と思います。志賀高原に春スキーに訪れた事がありますが、下では春の花が咲いているのに、山は雪を被り青く聳え立っている、その時の風景をふと思い出してしまいました。

今回、観た旅はとても暖か味を感じ、何回も観てしまいます。

今回の番組を観てやはり上高地に行ってみたいと言う思いが強く湧いてきました。早速、本屋さんで旅行の本を探してみました。なんと上高地と奥飛騨温泉郷の旅の説明がされている本を見つけました。

上高地2

上高地の説明がとても詳しく載っていますし、いい旅夢気分で泊まった宿屋も紹介されました。今迄は飛騨の方に向かうと言う事は考えて事がなかったのですね。今回、紹介されていたルートも良いなと思っています。

上高地に熱の上がってしまった私は早々にDVDも買ってしまいました。

上高地

早春から夏の初めにかけての上高地の紹介と上高地の古今が紹介されています。

早春の花々も紹介されていました、その可憐な花を実際に見てみたいと思います。ニリンソウの大群落が紹介されていましたがその美しさは素晴らしいものでした。

037

タチツボスミレ

039

コミヤマカタバミ

042

エゾムラサキ(ワスレナグサ)

045

ツボスミレ(ニョイスミレ)

050

キジムシロ

056

ニリンソウの大群落
どの花も可憐ですね。

五感で上高地の素晴らしさ味わってみたいと思います。



夏になると一生懸命に水やりをしてもお花が元気を無くしてしまいますが、アメリカンブルーがお花を満開にしてくれました。とても嬉しかったので写真を撮りました。

010


先日、アフタヌーンティーに行って来ました。新メニューを食べましたがとても美味しかったのでお薦めです。

100808_1221~01 (2)

鶏肉と野菜のマスタードソースがけ
色々な夏野菜が食べられる事がとても嬉しく、チキンもとても美味しい味わいです。又、食べてみたいメニューです。





















crystaltakara at 15:10│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コリオスパイラル箱根ラリック美術館 & 箱根ガラスの森