「いのりのかたち」展めんつゆでおかず自由自在

2010年07月17日

ニチニチソウ アップルブロッサムの寄せ植え

やっと梅雨明けですね。此こ数日綺麗な青空に恵まれています。

はな*いとし*こいしさんに可愛らしいニチニチソウが入荷された事を知り、早速、寄せ植えを制作しに出掛けました。

それにしても暑いですね。これからは34°、35°の日が続くとか恐ろしい事です。


ニチニチソウの寄せ植えです。

043


以前より植えてあった房ふぐリは其の儘に使いました。
ニチニチソウは今、色々な色が出ていますね、今回のアップルブロッサムはまさにリンゴの花の様に薄いピンク色の可愛らしい品種です。一つの苗の中にピンクの濃淡が混在し、そのグラデュエーションがとても綺麗で浴衣の模様を思わせます。濃いピンクの千日紅がアクセントになっています。一番左端には斑入り葉カラミンサが植え込んであります。紫の花が全体に調和しています。斑入りの葉も美しく、優しい仕上がりとなりました。


今日はその他にガーデンカラジュームとセロシアを使った寄せ植えを制作しま。

034

真ん中に赤い葉のカラジュームを植え込み、左横にセロシアを植え込んであります。その他のドドナエア、ダイアモンドフロストは以前より寄せ植えに使われていたもののリサイクルです。グリーンの中に点在する赤が映えますね。この暑い時期に元気をくれそうです。


アメリカンブルーが手に入りましたので、以前、ダリアが植わっていた場所に寄せ植えしました。ブルーの花の咲くのが楽しみです。以前より植えてあったユーカリ、エンゲルシダなど良く育っています、剪定が必要でしょうか?

036

やはり植物を触っているととても癒されます。



crystaltakara at 18:44│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by メロン*   2010年07月18日 00:59
こんばんは~素早いUP有難うございます♪
とっても綺麗な色合いのニチニチ草でしたね
千日紅の色が全体をひきしめて豪華でラブリーでステキ!
拝見出来てうれしいです^^
カラジュームの寄せ植えもリフォームでつくられたんですね
こちらも夏らしくて素敵!
アメリカンブルーのお花が早く咲くといいですね^^b
確かに植物を見たり触ったりすると癒されますよね同感ですぅ
今度我が家のコンテナの写真持って来ますので
見てくださいね。
2. Posted by violet   2010年07月18日 08:50
昨日はお会い出来て嬉しかったです♪
ニチニチソウは本当に可憐で可愛らしいですね。すっかり虜になってしまいました。夏の此の時期にお花があると癒されますよね。
お花を買っていかれましたけど、どんな寄せ植えを作られてのでしょうか?今度、写真を拝見するのを楽しみにしています。きっとシックで素敵なんでしょうね・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「いのりのかたち」展めんつゆでおかず自由自在