日本の名峰(1)ダリアのミニ寄せ植え & クレマチスの寄せ植え

2010年05月26日

彩花盆栽

テレビのソロモン流で盆栽家の山田香織さんが紹介されました。

操業170年の歴史を持つ「清香園」の5代目、盆栽の魅力をより多くの人に伝えたいと言う事をポリシーに、若者や女性にも親しみやすい新たなスタイルを提供しようと「彩花盆栽」のお教室を始めました。

旧来の盆栽は「一本の木」で自然の風景を表現する物で、長い時間をかけて作られて行くものでした。「彩花盆栽」は、一本の木だけでなく、野草を寄せ植えして優しげな日本の風景を現代的に表現する盆栽です。

番組で紹介される様々な作品を拝見して素晴らしいと思いました。私も作ってみたいと・・・

早速、山田香織さんの著書「知識ゼロからの彩花盆栽 入門」を買いました。

100526_1612~01 (3)

「彩花盆栽」の概要から、基本的な盆栽の作り方など詳しく説明されています。

100526_1706~02

美しい桜の盆栽。
盆栽は育てて行くもので、その植物の四季の様子を楽しめるとの事です。この桜も花の時期、若葉の頃、紅葉の頃、そして冬の様子を見れると言う事はとても嬉しい事ですね。
盆栽を育てて行くと「相棒」の様な存在になって行くとか、とても愛おしくなるのでしょうね。

100526_1706~01

もみじの盆栽
とても涼やかですね。もみじの木が凛としています。紅葉したら綺麗でしょうね。

此のスタイルに親しんで貰う事で、本来の盆栽の魅力を知って貰えると考えているとの事です。

すっかり魅了されてしまった私はお教室の事も調べてみました。案外と近くにお教室があった事に大喜びしてしまいました。来月、体験講座に行く事にしました。一つ盆栽を作る事が出来る様です、とても楽しみです。

小さな鉢の中に大きな自然を見る事が出来ると言う事はとても素晴らしいと思います。



crystaltakara at 22:14│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by メロン*   2010年05月28日 00:36
こんばんは♪  ソロモン流 見損なっていました~
なんと山田香織さんは清香園の5代目とは、 初めて知りました
てっきりNHKのアナウンサーだとばかり思い込んでおりました。
彩花盆栽 奥が深そうですネ 体験講座の記事楽しみにしています ^^
2. Posted by violet   2010年06月02日 17:17
本当に気が付くのがおそくてごめんなさい。
山田香織さんの盆栽は本当に素敵ですね。四季が楽しめる盆栽はとても魅力があります、やはりこれは日本人特有の美意識でしょうね。お教室は表参道にあります、体験講座を受講する事をとても楽しみにしています。お教室の様子はブログに描きたいなと思っています。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本の名峰(1)ダリアのミニ寄せ植え & クレマチスの寄せ植え