バレトン日本の名峰(1)

2010年05月22日

ミニハンギングとガーデンダリアの寄せ植え

先日作ったニチニチソウのハンギングはとても綺麗に咲いています。

玄関先のハンギングが寂しくなりましたので、今日、リフォームしました。

100522_1337~01

以前より植わっている野いちごを左手に真ん中にニチニチソウを、右手にイトマン ブルースターを植え込みました。野いちごは随分とおおきくなりました。ニチニチソウは可愛らしく、イトマンはその甘さを抑えてくれています。イトマンのお花はその名に相応しく綺麗な星型をしています。



ガーデンダリアの寄せ植え

100522_1426~02

今回も新緑をイメージして制作しました。グリーンに囲まれたガーデンダリア ジグノン・ロッキーはとても色鮮やかです。正に初夏の花のイメージです。両サイドのオレガノと一番奥に植えてあるユーカリは以前に植物を利用しています。新しくラインナップされたのは斑入葉ヘンリーヅタとローセラ レモンビューティーです。

斑入り葉ヘンリーヅタ

100522_1427~01

此のグリーンと白のコントラストにすっかり魅了されています、綺麗ですね。ツタがどんどん伸びます、オレガノの動きと伴に寄せ植えが風に吹かれているかの様な動きを出してくれます。

ローセラ レモンビューティー

100522_1428~01

とても美しい若草色。寄せ植えに明るさを与えてくれます。葉にうねりがあるので寄せ植えに柔らかさを与えてくれます。



散歩の途中綿帽子を見つけました。レースの様で綺麗ですね。風に吹かれて新天地で花を咲かせるのですね。

100522_1345~01


近所に毎年咲く白いバラはとても綺麗です。此方のお庭にはラベンダーとローズマリーがお庭からはみ出して見事に咲いています。我が家でもお料理用にバジルとローズマリーを育てていますが、お庭に植えた様には大きくなりません。

100522_1346~01



crystaltakara at 17:54│Comments(1)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by メロン*   2010年05月23日 21:29
こんばんは♪
クリスタルさんのお庭は着々と初夏の装いですね^^イソトマは
ブルー、ムラサキ、ピンク系などがあり どれも心惹かれます
とても綺麗な色のガーデンダリアは女王様のようでロニセラも斑入りヘンリーヅタもオレガノケントビューティもユーカリも侍従のように見えちゃいます・・ って・・・言い過ぎかしらん ^^

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
バレトン日本の名峰(1)