ジュリアンの寄せ植えお正月用ハンギング

2009年12月13日

鍋島と景徳鎮展

閑静な住宅街を抜けて戸栗美術館を訪れました。

鍋島が好きで、以前にも戸栗美術館には訪れた事がありますが、今回は「鍋島と景徳鎮展」が開催されている事を知り久し振りに訪れました。

両方のやきもの供、君主の為に焼かれた陶器です。

展示は鍋島より始まりました。

静まりかえっている展示会場で陶器を見ていると、感動で心が溢れます。でもこの静寂さにはとても心が癒されます。

091212_1130~01


青磁染付 雪輪文 皿 鍋島

江戸時代に作られているのにとてもモダンなデザインですね。青磁の色が美しくその中に雪輪がくっきりと浮かびとても素敵です。


091212_1129~01

色絵 毘沙門亀甲文 皿 鍋島

正確な亀甲文がみごとです。亀甲文の中にさらに絵柄が描かれていてとても緻密です。

091212_1131~01

色絵 柴垣桜花波濤文 皿 鍋島

縁に柴垣と桜が描かれ、波が内側に向かって入り込んで行きます。桜の花がとても可愛らしいのですが、波に力強さを感じます。鍋島の白い地にはっきりとした輪郭で描かれている花々の図柄がとても好きです。

091212_1127~01

色絵 花文 向付 鍋島

中央に描かれた花がとても可愛らしく、みとれてしまいました。


展示は次に景徳鎮へと進みます。

091212_1115~01

青花黄彩 雲龍文 盤 景徳鎮窯

美しい青の地に竜と雲がとても繊細に描かれていて見事です。


091212_1115~02

粉彩 人物文 盤 景徳鎮窯

西洋人が描かれています、とても珍しいと思いました。

091213_1403~01

桃花紅 団龍文 太白尊 景徳鎮窯

とても美しい色合いでした。実物はもっと柔らかな色合いです。描かれている龍がとても繊細です。

http://www.toguri-museum.or.jp/home.html

 

 



crystaltakara at 14:25│Comments(1)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by メロン*   2009年12月15日 02:33
5 暫くぶりでございます~お引越しされたんですね!       又々素敵な ブログですね^^ 美 を追求される行動力と人生を楽しまれていらっしゃるご様子が伝わって来て、ホッコリと心が温かくなります。これからも陰ながら応援しております    ステキな寄せ植えも takaraちゃんも 美術館情報も 益々楽しみにしています これからもどうぞよろしくお願いします。^^

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ジュリアンの寄せ植えお正月用ハンギング