2009年09月22日

八重咲き秋明菊とパンダスミレの寄せ植え

珍しい八重咲き秋明菊が はな*いとし*こいしさん に入荷された事を知り、重たいコンテナを持って寄せ植えをしに伺いました。

5294cb75.jpg


メインに八重咲き秋明菊を植え込みました。

776e8814.jpg


八重咲きの秋明菊を初めて見ました。コスモスの様でとても綺麗なお花です。このお花をどうしても寄せ植えに使いたかったのです

左脇にはクランベリーを植え込みました。真っ赤に熟れた実がとても可愛らしい。

f6aabc63.jpg


クランベリーの後ろに見える細い葉っぱはブラウングラスです、甘い感じになりがちな今回の植え込みをシックに抑えてくれています。又、植え込みに動きを与えてくれます。

右脇にはツルハナナスを植え込みました。枝が右側にのびています、植え込みに広がりを持たせてくれています。

そして此の植物もどうしても植え込みたかったのですが、パンダスミレをツルハナナスの前に植え込みました。とても可憐なお花です。

58677519.jpg


このスミレは前に垂れ下がって咲いてくるそうです、とても楽しみ。スミレはとても好きなお花で、スミレの名前を聴くとどうしても植え込みたくなってしまいます。

今回は植え込みたいお花が沢山入りましたのでとても満足笑顔

重いコンテナにお花と土を沢山入れてしまいましたから。帰りはどうしょうかと・・・
親切にも中島さんが家まで届けて下さいました。今度はキャスターを持参しますね。ありがとうございました。

帰る道すがら、中島さんがお花を捨てる時は「ありがとう」と言うのよと言うお話を聞き。私も切り花、寄せ植えの花を捨てる時は心の中で「ありがとう」と言っている一人ですのでとても嬉しかった。

お花は心に美しいと言う感動と優しさを与えてくれますものね。





at 20:56│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字