Ken`s Bar涼を求めて

2009年08月05日

ルネ・ラリック展

先日、ルネ・ラリック展に行って来ました。
ジュエリーとガラス、全400点が展示されており、見ごたえのある展覧会でした。

2df66b76.jpg


ラリックを知ったのは2007年に行われた華麗なるアール・ヌーヴォー、アール・デコの世界を観に行った折に素晴らしいガラス製品を観てからです。その後、箱根にラリック美術館が出来た事を知り、常々、行きたいと思っていましたが、なかなか機会がなく・・・
今回、国立新美術館でラリック展がもようされる事を知り、早速行って来ました。

展示はジュエリーから始まりました。

a1dcdc6b.jpg


ヘアピン、天使です。天使の羽がヘアピンのさす部分になっている所がとても素晴らしいアイデアですね。二人の天使がとても芸術的です。一つ一つのジュエリーが素晴らしいのはあたりまえですが、その横に展示されていたジュエリーのデッサンの素晴らしさも感銘を覚えました。デッサンも素晴らしいし、又横にジュエリーに関するメモが書かれたいるのですが、その文字がとても美しかった。

展示は次にガラスへと変わって行きます。

2f7577b6.jpg


香水瓶です。この様な香水瓶を常に飾っておけたら素晴らしいですね。
テーブル・センター・ピースの繊細な模様もとても美しく、素晴らしい。

移り変わる時代背景も示されており。ラリックの生きた時代が分かる様に展示されています。アンティーク調のジュエリーから車の時代までの流れが良く分かります。カーマスコットも印象的でした。クリスタルのマスコットを車に付けて運転するなんて、なんと贅沢な事でしょう。とても充実した展覧会でした。

でも、やはり箱根のラリック美術館に行きたいと思う私がいます、自然の中で観る作品はまた違った感動を与えてくれると思いますから。


先日、偶然に前から欲しいと思っていたお花と出会いました。

d9210bf9.jpg


クレロデンドルム ブルーウィングと言う名前です。蝶の様な綺麗な花びらが美しく、綺麗な色合いです。此のブルー、大好きです。寄せ植えに植えこもうと思います。

昨日は宝のトリミングの日でした。まるで別犬になってしまいます。

e51ea68c.jpg


トリマーさんは凄いと思います。









at 15:23│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Ken`s Bar涼を求めて