2015年07月

2015年07月30日

ボウ・デパール青山倶楽部

今日はボウ・デバール青山倶楽部にランチに行って来ました。

お花が飾られた階段を下りると受付があります。時間まで待合室で待ちます。結婚式場だけありますね、白を基調にしたお花が飾られ、ロウソクが点っています。

001_s

時間になりテーブルに通されました。

002_s

前菜とメインは三種類よりチョイスできます。

まず、アミューズが運ばれてきました。

003_s

沖縄産もずくのベニエ、土佐酢のヌーベ

もずくが揚げられてあり、ヌーベを付けていただくと、とても爽やかです。

ポタージュ

004_s

ガスパチョ(ヘチマ、ゴーヤ、青パパイヤ、海ぶどう)

野菜の甘さが際立ちます。とても独創的です。

前菜

005_s

仔イノシシのトルテッリとそのコンソメ

初めてイノシシをいただきました。お肉自体、甘味を感じました。コンソメの濃厚な事とても美味しい。

メイン

007_s

鮮魚のスナッケ  生姜とパセリを纏わせて  青ナスのア・ラ・プランチャ

生姜の味の爽やかな事。正に暑気払いになる一品です。おナスがとても美味しい。

Riz

008_s

鱧と梅のリーゾ

梅のお汁がとても美味しく、日本人好みです。

デザート

009_s

桃山町産  白桃のスープ ベルベーヌ風味

桃山町産の桃は関東方面には出てない様です、全てのお料理に共通するのですが、素材がとても厳選されています。

私は白桃が大好きなのでとても美味しく、嬉しい一品でした。

フレッシュハーブティーとカヌレ

010_s

ハーブティーにはレモンバームとミントが使われていて、とても爽やか。カヌレも中がフワフワでとても美味しい。


素材が厳選されていて、とても繊細に味付け、盛り付けがされているので素晴らしいランチでした。二週間毎に献立が変わるそうです。シーズン毎にそのシーズンにあったお料理が楽しめそうです。スタッフの方々のサービスも素晴らしくとても楽しめました。

季節毎にうかがってみたくなるレストランでした。


http://beau-depart-aoyama.jp/restaurant/










crystaltakara at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月26日

ワーゲン

娘が6月に免許を取得したので我が家も車を買いました。ワーゲンのポロと言ってもぶつける可能性が大きいので中古車です。

今迄はお留守番だった宝を乗せて、ワンちゃんも泊まれるペンションにいくのが夢です。

車を見ると私も運転したくなります、運転が出来たら世界が広がりますよね。でも学科で落ちる様な気がします、覚える事が膨大ですものね。

002_s[1]




crystaltakara at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月18日

乾山 見参!

7月20日までサントリー美術館で開催されている「乾山 見参!」展に行って来ました。

乾山の生い立ちから、乾山の作風を継承した作家の作品までも展示される乾山を知る内容の濃い展示会となっていました。又、多数の乾山の作品が展示されていましたので見ごたえがありました。

第1章 乾山への道
第2章 乾山颯爽登場
第3章 「写し」
第4章 蓋物の宇宙
第5章 彩の懐石具
第6章 受け継がれる「乾山」
の順に展示されていました。

004_s

蓮下絵百人一首和歌巻断簡  本阿弥光悦書 俵屋送達画

003_s

乾山色絵菊文向付

002_s

色絵阿蘭陀写花文八角向付

001_s

金銀白彩松波文蓋物

とても見ごたえの有る作品が展示されていましたので、何時もより長く作品に見入ってしまいました。乾山の作品は温かみを感じますのでとても好きです。



http://www.suntory.co.jp/sma/











crystaltakara at 15:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月05日

REST

スガハラの青山店の隣りにカフェがオープンされました。名前はREST.

スガハのラ器の好きな娘に誘われて訪れてみました。白が基調な清潔感溢れる店内、その中でスガハラの器でいただくランチはとても美味しく、心が癒されます。改めて器って大切と思いました。

001_s

002_s

003_s

004_s

005_s

アイスティーの器は素晴らしく。紅茶の香りが漂うのです、とても美味しい。

カフェを後にして。スガハラの青山店に向かいました。なんでもテレビで紹介されたらしく、多くの人で溢れていました。

どの器をみても欲しくなってしまいます。アイスティーのグラスに一目惚れしてしまった私はとうとう購入してしまいました。

RESTはお薦めのカフェです。



http://www.sugahara.com/shop/








crystaltakara at 17:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)