2015年05月

2015年05月30日

日々草 夏おとめ と ペチュニア キナココアのハンギング

今日も暑いですね、夏本番を思わせる今日、はな*いとし*こいしさんでハンギングを作ってきました。

最初は夏おとめを中心に作る予定でしたが、ペチュニアのキナココアのシックさに心が奪われて、キナココアも主役にしょうと思いハンギングを作りました。何時もピンク、ピンクの私のハンギングにシックさを与えてくれました。

001_s

夏おとめの可愛らしいピンクに渋めのキナココア。何時もとは違った大人のハンギングが出来上がりました。

後はいピンクのイソトマ、デコンドウ、ダイアモンドフロストを植え込みました。





crystaltakara at 15:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月15日

ラクレット料理

先週の日曜日、代々木上原にあるラクレット料理のお店に行って来ました。テレビ番組でスイスのラクレット料理が紹介されており、あーあ、スイスまで行かないと食べれないのねと思っていましたが、身近にそのお店を見つけて早々に訪れてみました。

001

まずは前菜のテリーヌ。

そしていよいよラクレット料理。チキンとお野菜のトマトソース煮にラクレットチーズが乗せられています。

002

美味しい!!

夜ですと、ラクレットチーズを溶かしてのせるデモンストレーションがあるそうです。その他にも色々な郷土料理が用意さrているとの事。今度はディナーに訪れたいと思いました。

http://www.homebar-majoly.com/







crystaltakara at 15:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月06日

フランス旅行(1)

3月18日から25日までフランスに行って来ました。

羽田空港よりビジネスクラスで一路、シャルル・ド・ゴール空港に向かいました。

これより二泊止まるトリアノン パレス ヴェルサイユにバスで向かいました。行きすがら黄水仙が植えられていて春を感じました。

静かな街に佇むトリアノン パレス ヴェルサイユ。テラスに座って居ると小鳥の声に心癒される感じがしました。スタッフもとても親切でお薦めのホテルです。


234_s

044_s

052_s

054_s

二日目、ベルサイユ宮殿観光に向かいました。

056_s

061_s

065_s

063_s

068_s

070_s

078_s

083_s

089_s

094_s

凄い!!広い宮殿の各部屋には当時の家具が展示され当時の栄華を感じました。鏡の間はやはり素晴らしく、当時の鏡の希少価値を思うととても贅沢な広間だった事が偲ばれます。

105_s

111_s

191_s

117_s

私が一番驚いた事はナポレオンの戴冠式の絵が此処ベルサイユにもあった事です。若かりし時にルーブル美術館で見た事はありましたが、同じ絵が二枚存在している事を知りました。

途中、ベルサイユ宮殿の中にあるアンジェリーナで昼食をとりました。

122_s

124_s

126_s

昼食の後、宮殿内を見学。

139_s

141_s

155_s

178_s

181_s


プチ・トリアノンに向かいました。規則ずくめの宮廷での生活を逃れて憩いの場として作られました。


213_s

219_s

白鳥が水面に一羽泳いでいました。

華麗なる生活。フランス革命で命を落としてしまったマリーアントワネット。その落差に思いを馳せました。

今日の夕食はホテルでいただきました。昨日ハディナーが付いていませんでしたのでホテルでハンバーガーをいただいたのですが、とてもボリュームがあって、完全制覇できませんでした。フランズに来て思うのですが、お魚にしろ肉にしろ切り身が大きいのです。やなり外国の方は体が大きいのねと思いました。後、フランスではアイスティーと言う文化がないのですね。アイスティーを頼んでも、ホットティーが出てきました。通じなかったのでしょうか?後々、パリでもアイスティーは無くて、わざわざ作っていただきました。

245_s

247_s

248_s

此のデザート、まるで雪見だいふくみたいと皆で笑ってしまいました。

明日からはノワール地方の古城巡り、そして私が一番期待を持っているモンサンミッシェルを訪れる旅が続きます。













crystaltakara at 16:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)