2014年04月

2014年04月30日

インパチェンスのハンギング

今日は冷たい雨が降っています。最近はハナミズキ、躑躅の花が満開になっていますね。

 先日、インパチェンスが主役のハンギングを制作しました。

002

004

インパチェンス アップルブロッサムはとても淡いピンク色でとても清楚です。

他にカリブラコア、タイム、ラミウム、ピポエステスが植え込んであります。丸く、丸く出来上がりました。

春の花々を植え込んで行くと心がワクワクします(o^^o)。



crystaltakara at 16:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

再びの菊乃井

赤坂 菊乃井に行ってきました。

お料理の美しさ、おダシの美味しさにすっかり虜になってしまいました。

入口を入りお店までの道すがら今までは竹林の美しさに落ち着きを感じていましたが、今回、多くの紅葉が新緑に輝いているのに気が付きました。秋の紅葉は美しいでしょうね。

席に着き、まずは桜酒をいただきました。

002

八寸    美しい盛り付けに感動。一つ一つの手の込んだお料理は芸術品です。

004

向付   明石天然鯛と大好きな金目鯛のお造り。 新鮮で美味しい事!!

006

向付   小鮪を黄身醤油で戴きます。とても円やかな味わいです。

008

蓋物   甘鯛の桜蒸し。 桜の季節ならではのお料理です。器の蓋の模様の美しい事。

010

012

焼き物   木の芽味噌の豆腐田楽。 春の香りが口一杯に広がります。

014

酢物   もずくと長芋そうめん。 とても繊細なもずく、上品な味わいです。
016

強肴   若竹鍋   おダシのとても美味しい事、春一杯のお鍋です。

018

御飯 留椀   筍御飯  うすいまめのすり流し

020

水物  冷やし汁粉  もうお腹一杯ですのに、美味しさにするっとお腹にはいってしまいます。


今回も美しく、美味しいお料理に心が満たされました。お店に居る瞬間は正に京都に居るかの様な感じがします。「又、伺いたい」 そう思います。



crystaltakara at 16:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月21日

八重咲きインパチェンスの寄せ植え

冬に逆戻り?毎日、寒い日が続いていますね。でも蒲公英、藤と春の花々が咲いています。

 八重咲きインパチェンス とても可愛らしい花で、大好きです。はな*いとし*こいしさんに入荷されましたので、早速寄せ植えを製作しました。

002


八重咲きインパチェンスと黄色の花の鮮やかな宿根ガザニアを植え込みました。後ろには以前より植わっていました羽衣ジャスミンを残してあります、蕾がいっぱい付いていてこれからの開花がヾ楽しみです。一番前には鮮やかな緑の美しいラミウムを植え込みました。



crystaltakara at 10:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月13日

ペチュニアのハンギング

桜の宴も終わり、木々が新緑に輝く季節になって来ました。


 今回はペチュニアが主役のハンギングを制作しました。

002

青、白 そしてワンポイント 赤のペチュニアを植え込みました。

一番植えには白い小花の咲いているジャスミンを植え込み。その他 グリーンとしてオレガノ、ロータスブリムストン、セダムを植え込みました。

真ん中に植え込んだレックスベゴニアがハンギングを引き立てています。



crystaltakara at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月06日

誕生日

桜も花吹雪をちらし、すっかり葉桜となって来ました。

今日は宝の6回目のお誕生日、六歳になりました。

002

宝が家に来てからの6年間、とても癒されています。何時までも元気で一緒にいてね!!




crystaltakara at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)