2014年03月

2014年03月25日

桜の開花

ニュースで桜の開花を報じていました。今日は宝のお散歩にデジカメを持参、桜が咲いていないかしらとじっと見て回ってきました。やはり咲いていました!!31日が満開のようですから、楽しみです。

006

ほかの蕾もピンク色の染まり、此の数日の内に開花しますね。桜好きな私、これから数日、桜見物が楽しみですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

散歩をしている間に春の到来を告げるお花達に出会いました。

004

菫  濃紫の美しい菫

008

早くも満開の山桜

010

白い花が清楚な雪柳

012

可愛らしい土筆

014

目にも鮮やかな黄水仙


春本番ですね。心もワクワクし、何か新しい事に挑戦したくなる気持ちになります。

 

crystaltakara at 16:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月20日

再びの菊乃井

近所の山桜が花を咲かせ、春の訪れを告げています。

 赤坂 菊乃井さんでは毎月 お献立が変わります。今月は桃の節句のシーズンです、どの様なお献立が楽しめるのかと思い、再び訪れました。

 入口までの打ち水のされた竹林の道を歩いて行くと、京都を訪れたかの様な思いにかられます。

席の座り 、桃の節句のメニューですので、白く香りの良いお酒をいっこんいただきます。

やがて貝合わせの器に盛られた八寸が出されます。美しい盛り付けに感動します。

002

八寸

004

006

向付     新鮮なお魚の数々を変わった味付けでいただけます。

008

蓋物  菜の花蒸し    春らしいお蓋物、とても美味しく、お汁までいただいてしまいました。

010

酢の物  白子あえ   春野菜のハーモニー とても美味しい。

012

新海苔鍋   鯛頭、蛤、浅利、筍などの海苔鍋   お汁の美味しい事、春の香り一杯のお鍋です。

014

蟹御飯  ほうれん草すり流しの留椀    蟹御飯、とても食べたかった御飯、嬉しく、美味しくいただきました。桃色の生麩の入った留椀は見た目もとても美しく、なんとも美味しい事。

016

水物   はったいこアイスクリーム 白玉団子


全てのお料理をとても美味しく、季節を感じる素材でもてなされます。日本料理の季節感溢れる美しさに全ての感覚が研ぎ澄まされます。

毎月 お献立が変わりますから、毎月 伺いたいと思います。

春一杯の一日でした。



crystaltakara at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月10日

誕生日

荷物が突然届きました。なに?なにも頼んでないのに と思いながら荷物を受け取りました。なんと娘から「ネスカフェ ドルチェグスト」のサプライズプレゼント!!

嬉しい(*´∀`*)以前より気にはなっていたのです・・・

 娘は人にサプライズプレゼントをするのが大好きで、何時もとても一生懸命に考えてプレゼントをしています。とても素晴らしい性格だと思います。

早速、プレゼントを開けて、娘にLineで「有難う」の言葉を届けました。会社のお昼休みに読んでいてくれるかしら?

 はな*いとし*こいしさんの中島さんからもバースデーメッセージが。

 いくつになっても嬉しいですね。

 良く考えると母が苦しんで生んでくれた日なんですよね、母に感謝です。

 昨年は忙しい一年でしたが、今年は穏やかな日々を過ごしています。また新たな事にチャレンジしたいと思っています。

 ベランダのクリスマスロの花も咲いて来ました。桜の花が咲くのも間近でしょう、桜行脚の模様をプログに書ければと思っています。

003



crystaltakara at 16:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)