2014年01月

2014年01月25日

赤坂 菊乃井

赤坂 菊乃井で新年会をしてきました。

竹林の中をゆっくりと進んで行くとお店にたどり着きます、外の喧騒から静かな世界に入ります。

002

お店に入り、カウンターの席に座ると、窓越しに見える竹林、まるで京都に来たみたいです。

まず 菊酒のおもてなしから食事が始まります。

004

猪口

006

八寸

008

向付

010

蓋物

012

焼き物

014

強肴

016

御飯  留椀

018

水物

全てのお料理の素材がとても新鮮で、美味しい事。いただいた全てのひとが美味しいと思うであろう完璧な味付けと美しい盛り付け。心の底から満足させていただきました。器の美しさも素晴らしい。

又 是非訪れてみたいと思いました。季節毎に変わるであろうお献立 とても楽しみです。

お店を出て、竹林の中を進み外に出ると、違った世界に身をおいていたかの様な錯覚にとらわれます。





http://kikunoi.jp/store/akasaka/







crystaltakara at 15:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月22日

春爛漫な寄せ植え

今日の午前中は動物病院に宝を迎えに行って来ました。昨年の暮れより前足を痛めて・・・痛がってキュンキュンなくので、おせっち料理どころではなかったのです。昨日は一日入院でCTを撮ってきました。今は痛みもなくなり、短い距離の散歩を楽しんでいます。結果が出るまでまだかかりそうですので心配です。



午後 寄せ植えを作りました。はな*いとし*こいしさんの所には今 春らしい植物が揃っています。

004

題して「春爛漫」

斑入りジャスミン  ミルキーウエイを真ん中に両脇にディジー、スカビオサを植え込みました。前の列にはバラ咲きジュリアン いちごのミルフィーユ、マスカットのジュレを中心に、横浜セレクション ビオラ  マイファニー・プリンセス、花まつりを植え込みました。

今日は日差しが暖かく、寄せ植えするのも落でした。早春が待ち焦がれますね。

我が家のクリスマスローズも硬い蕾をつけています、開花が楽しみです。



crystaltakara at 14:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月12日

初ハンギング

ぱっと頭に閃いたのがジュリアンのハンギング。昨日 はな*いとし*こいしさんの初出店の日に訪れてみるとなんと可愛らしいジュリアンが沢山 入荷されていました。可愛らしいジュリアンを選び、今日 ハンギングを作ってきました。

002

バラ咲きジュリアンと横浜セレクションのビオラを使っての新春ハンギングです。今年も此の花たちの様に喜ぶ溢れる年となります様にと願いを込めて。

バラ咲きジュリアンと横浜セレクションのビオラにはどの花にもロマンティックな名前が付けられています。名前を付ける方の感性を感じます。

バラ咲きジュリアン  マスカットのジュレ、ピーチフロマージュ、イチゴのミルフィーユ、ブルーベリーのムース、ブルーベリーのムースは新種だそうです、とても魅力的ば紫色です。

横浜セレクションのビオラ フレアーレッド、ラスカル、青き地球

名前から色々なイメージが膨らみます。

今年もどんな魅力的なお花に出会うのでしょう、楽しみですヾ(@⌒ー⌒@)ノ




crystaltakara at 17:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月10日

「天上の舞 飛天の美」 展

13日までサントリー美術館で開催されている「天上の舞 飛天の美」展に行って来ました。

国宝 平等院鳳凰堂が半世紀ぶりの修理となり、平成二十六年春に落慶を迎えます。これを記念して飛天の代表の一つとして知られる国宝「雲中供養菩薩像」を公開し、普段は堂内にあって本尊をとり囲む国宝「阿弥陀如来坐像後背飛天」を公開する展覧会です。

展覧会は
第Ⅰ章 飛天の源流と伝播ーインドから日本
第Ⅱ章 天上の光景ー浄土図から荘厳具
第Ⅲ章 飛天の展開ー来迎聖衆
第Ⅳ章 平等院鳳凰堂ー飛天舞う極楽浄土世界
に分けられて展示がされていました。

002

平等院/国宝  阿弥陀如来坐像後背飛天

005

平等院/国宝  雲中供養菩薩

008

平等院/国宝  雲中供養菩薩

飛天がどの様に飾られているのか詳しい説明があり、あたかも天井世界に近づいたかの様な気持ちのする展覧会となっていました。以前より見たかった飛天を間近にみる事が出来、感動しました。飛天の穏やかなお顔をみているととても癒されます、又 私も此の様に穏やかな顔つきの人になりたいと思います。

とても素晴らしい展覧会でした。

http://www.suntory.co.jp/sma/






crystaltakara at 10:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月03日

初荷

昨日は娘と大手町まで買い物に出掛けました。試着するのに何十分も待つ騒ぎでした。でも以前より欲しかった服をゲット、嬉しかったです。

久し振りに新丸ビルを訪れ、美しく変わった様に驚きました。

最後にドトールで初荷を買いました。コーヒードリップが沢山はいっています。案外 毎年買っています。

003




crystaltakara at 15:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)