2012年07月

2012年07月10日

四万六千日功徳日

今日は浅草の浅草寺までお参りに行って来ました。

観音様のご縁日は毎月18日ですが、これとは別に室町時代以降の功徳日が設けられまして。月に一日設けられたこの日に参拝すると、百日、千日分の参拝に相当するご利益(功徳)が得られると信仰されて来ました。中でも7月9日、10日の功徳は最も多く、「千日詣」と呼ばれていましたが、浅草寺では享保年間ごろより、そのご利益は46,000日分に相当するといわれるようになりました。

何年前からははっきりしていないのですが、毎年10日には浅草寺まで赴き、お参りしています。今年も何事も無く、穏やかな一年となります様にと・・・

9日、10日はほうずき市もひらかれています。今日も賑やかな様相をみせていました。

120710_1351~01

ようずき市は、芝の愛宕神社の縁日に始まり、その縁日が観音さまの功徳日にならい四万六千日と呼んでいたので、やがて「四万六千日ならば浅草寺が本家本元」とされ、ほおずき市が浅草寺境内にもたつよになったそうです。

お参りをすませますとほっとした感じがします。








crystaltakara at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月04日

千疋屋

昨日は娘と久し振りに原宿までショッピングに行って来ました。

娘の洋服を見に出掛けたのですが、何時も行くお店がセールになっていて、なんと40%引きとか、誘惑にかられてワンピースを買ってしまいました。

あれこれとお店を見た後、美味しい果物が食べたいと思い千疋屋に入りました。私が注文したのはプリン アラモード。

120703_1550~01

お子様の様な選択ですが。真ん中にプリンが入り、周りを三種類のアイスクリームとシャーベットが飾られ、フルーツはグレープフルーツ、リンゴ、オレンジ、メロン、スイカ、キーウィ、パイナップルが飾られていました。どのフルーツもとても美味しく、さすが千疋屋さんと美味しさを堪能しました。

その後、たまプラーザに戻り、娘の注文していた品を受け取り家に戻りました。


先日、スーパーで「あま塩麹」なるものを見つけました。

015

味がソフトなのでしょうか?







crystaltakara at 13:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月01日

寄せ植え 二点

今日は午後から雨模様になる様ですね。梅雨明けまではまだまだでしょうか。

寄せ植えを久し振りに制作しました。

106

カラジウムが主役の寄せ植えです。向かって左にはホリホック チャターズダブルを植え込みました、ダブルのピンク色のお花が咲くみたいです。右にはアキランサスを植え込み、一番前にヒポエステスを植え込みました。

森林浴の出来そうな夏向けの寄せ植えとなりました。


108

一番奥にるりまつりを植え込み。向かって左にブルーサルビア、右にひまわりを植え込みました。一番前にはシュガーパインを植え込んであります。

ひまわりは元気を与えてくれますね。冷静さの中の情熱といったところでしょうか。



crystaltakara at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)