2012年04月

2012年04月12日

珍しいお花の寄せ植え

今日は春服でも暑いほど、コンテナのお花も気負いを増して花を咲かせています。

今日は珍しいお花、シシリンチウムに出会いました。早速、寄せ植えを作りました。

002

前に垂れているのはこれまた珍しいクレマチス ペトリエ。緑色のお花が妖精の様です。

004

今日出会ったお花、シシリンチウム

007

ブルーの凛としたお花です。とても生命力が強いそうで、苺の様に茎を延ばして新しいお花をつけるとか。夏に強いお花なのでこれからの成長過程がたのしみです。

写真では良く分からなく残念なのですが、シシリンチウムの前に黄色いお花の可愛らしいローダンセマム カタナンチェとオーストラリアン ローズマルーを植え込みました。

花の季節はいち早く初夏に向かっているみたいですね。







crystaltakara at 16:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月10日

桜吹雪

今日は宝とたまプラーザから鷺沼までの桜並木を歩いてきました。

もう桜吹雪が始まっています、葉の出始めた桜もあり今年の桜の宴も終りを告げようとしています。

002


006

008

桜吹雪に囲まれると桜の精に囲まれたかの様な幸せな気持ちになります。

明日は雨の天気予報、雨の後は桜吹雪が舞い踊り、今年の桜の宴も終局を迎えそうですね。

桜が一斉に散る事に日本人は無常感を感じるみたいですね。先日観たテレビ番組で仏教では毎日、無常の繰り返しであるけれども、それだからこそ毎日を精一杯生きる様にしようとする教えがあると述べられていました。そうですね無常を感じて虚しく毎日を送るより、無常を感じて毎日を前向きに送る方が人生が輝きますもね。

桜吹雪の宴を観て、私の中の桜フェスティバルも終わりを告げようとしています。











crystaltakara at 16:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月08日

呑川緑道の桜

今日は美しい晴天。宝と呑川緑道の桜を満喫して来ました。

川を真ん中に両側に植えられた桜の老木。どの木も満開に花をほころばせ此の世の極楽の様な様相でした。宝を連れて散策していると多くのワンちゃんとすれ違います。


055

057

061

手に触れる程近い桜。桜の花の一輪、一輪を愛おしく思います。

063

何方かが植えたチューリップ。もう可愛い花を咲かせています、親指姫を連想させます。

065

067

木に直接咲いた桜の花。とても可愛らしいですね。

071

073

桜ごしの青空・・・ とても綺麗です。

今は満開の時期。いち早く桜吹雪を飛ばす木もありました、桜吹雪が舞うと桜の精の真っただ中にいる様な幸福な気持ちがします。


桜見を終えてあるドッグカフェに立ち寄りました。そこでも多くのワンちゃん達がご主人のお食事の終わるのを大人しく待っています。宝も私がアイスティーを飲む間大人しくしてくれていました。

078

上手くお顔が写せなかったので残念なのですが・・・


美しい桜に酔いしれた一日でした。

まだまだ桜吹雪の中を歩くまで。私の桜行脚は続きそうです。本当に桜が好きなんですね、日本人のDNAがそうさせるのでしょうか。






crystaltakara at 16:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月05日

桜 散策

春の凄まじい嵐にも負けず桜が花をほころばせています。桜の花をみると幸せな気持ちになります。

明日は宝の四才の誕生日、自由が丘のAmiciまでプレゼントとケーキを買いに行って来ました。

023

プレゼントは背中に指輪のデゼインの施されたTシャツ。色がブルーグレーでなかなかお洒落です。

明日のバースディディナーは馬肉のポトフとストロベリーショートケーキ。お医者さんからダイエットの指示が出ていますが折角の誕生日ですものね。

026


自由が丘の桜は満開でした。宝と一緒にゆっくり桜並木を歩いて来ました。

015

017

青空に映える桜がとても綺麗です。


帰りしなにどうしてもたまプラーザの桜が気になってしまって、立ち寄ってきました。此方は八分咲きでした、満開を迎えたら桜吹雪の中を歩きたいと思います。

019

021

宝を連れて出掛けると色々な犬好きの方から声を掛けて頂きます。たまプラーザでは飼ったばかりのトイプードルを連れた方とお話がはずみました。体重が500gとか、宝を飼い始めた時には800gありましたから、成長しても宝より小さいかもしれませんね。

桜の季節は毎日、桜を観に行きたくて仕方がありません。桜吹雪となるまで桜を訪ねて散歩に出る事になるでしょう。











crystaltakara at 15:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月01日

花散策

いよいよ四月。今日は暖かくお散歩日和でした、宝との長い散歩の途中 沢山の春の花々に出会いました。

002

満開のレンギヨ。

004

可愛らしい土筆

006

おおいぬのふぐりと踊り子草の競演

008

満開の桃の花。地方によっては4月2日が桃の節句とか、満開の桃を見るとその事も頷けますね。

010

満開のミモザ

012

満開の木蓮

014

密かに咲いているタンポポ 春の主役ですね。

018

やっと咲き始めた桜の花。後一週間もすると満開になるのかしら。満開の桜を求めて宝との散歩が楽しみになります。

021

花の咲き始めた枝垂れ桜。濃いピンク色が艶やかな大人の女性を思わせます。もう直ぐ満開ですね。

023

白い小花の可愛らしい雪柳。

029

先日までは一輪の花が咲いていたスミレ、今は満開です。スミレ、桜の大好きな私にとっては見つけると幸せな気分になります。

031

玄関に寄せ植えしてあるスキミアの花も白い小花を満開にほころばせています。隣に植えてあるニオイスミレも多くの花を咲かせてくれています。

春爛漫!!

桜を求めての散歩が楽しくなるシーズンの到来です。






crystaltakara at 16:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)