2012年02月

2012年02月29日

アフタヌーンティー

今日は大雪、雪は美しいですけれど足元がおぼつきませんね。

昨日は久しぶりにアフタヌーティーに伺って来ました。季節限定のメニューが並び新鮮味を感じました、私がいただいたのは「たっぷり野菜とおき麦のポトフ」。沢山の野菜、ソーセジ、ベーコンのブロック、おき麦が入ったとても美味しいポトフです。

120228_1318~01

二月も今日でお終いですものね。もう一度食べたかったのですが、残念ながら今日までの限定メニューという事です。明日からは三月に相応しい春を感じるメニューが出てくるのでしょうね。春メニューもとても楽しみです。

昨日は時間がなくてたまプラーザテラスの中をゆっくりと見れなかったのですが、ショップにはパステルカラーの洋服が数多く並んでいました。

明日は暖かくなるとか。桜の花が待たれる今日この頃です。






crystaltakara at 16:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月26日

ラナンキュラスの寄せ植えを二点

金曜日は暖かかったですね。はな*いとし*こいしさんのお店でラナンキュラスを見つけ、いよいよ春ね~~という気分で苗を買いました。あー その日に植え込めば良かったのに・・・

今日の寒い事、でもめげずに寄せ植えを二点制作しました。

003

中央にピンクの艶やかなラナンキュラスを植え、左右対象に後ろに黄色の小花の可愛らしいクリサンセマム ムルチコーレ ムーンライトを植え込み、その手前には渋い色合いのアラビスを植えました。そして一番端にこれまた可愛らしいチロリアンデージーを植え込みました。春の暖かさを感じる寄せ植えです。


007

此方は黄色がテーマカラーの寄せ植えです。
真ん中にオステオスベルマム ザイールバリエガータを植え込み、両脇に黄色のラナンキュラスを植え込みました。一番端にロータス ブリムストーンを植え込み。後はクリサンセマム ムルチコーレ ムーンライトを四株植え込みました。凛とした春の女王の様な寄せ植えです。

ラナンキュラスはいろいろな色が揃っていてどの色もとても魅力的でした。全部使ってみたいけど、じっと我慢です。又 今回はムルチコーレ ムーンライトにとても心がときめいてしまい沢山使ってしまいました。暖かくなったら沢山の花をつけるのが今から楽しみです。

近所でも梅が花を咲かせ、静かに早春を告げています。






crystaltakara at 17:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月15日

チューリップの球根の寄せ植え

今日は宝のトリミングの日。送って来た後に寄せ植えを作りました。

024

球根の前にローダンセマム アフリカンアイズと青い小花の可愛らしいモフィラ インシグニスブルーを植えました。チューリップの姿はいまだ見えずの状態ですが。後ろに可愛らしい芽を出しています。

027

植えたチューリップはディオールとパープルアンジェリケです。はな*いとし*こいしさんに入荷され、あまりの綺麗さに植えてみたくなりました。

http://www.itokoi-garden.com/SHOP/473.html

http://www.itokoi-garden.com/SHOP/472.html

春に花が咲くのがとても楽しみです。



crystaltakara at 18:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月12日

早春

今日は暖かかったですね。早速、宝とお散歩に出掛けました。

見つけました「おおいぬのふぐり」青い小花の可愛らしい春の使者。写真を撮ったのですが良く写ってなくて残念・・・ 近くの公園に群生しています、こんどはデジカメを持ってでかけようと思っています。

120212_1500~01 (3)

暫く歩くとこんどは水仙に出会いました。

120212_1504~01

寒い中でも健気に花を咲かせる花々と出会うと心がワクワクします。

お花屋さんに着くとなんと桜が満開となっていました。桜はやはり心を華やかにしてくれますね。

120212_1527~02

近くの公園の桜の木も小さな蕾を沢山付けています。今からお花の咲くのが楽しみです。


015

今日作ったアレンジです。バラ、カーネーション、レースフラワー、ユーカリを使いました。以前は花瓶にお花を生けていたのですが、昨年の地震以来、高い所に花瓶を置くのは危ないと思いひかえていましたがやはりお花のないのは寂しいのでアレンジを飾る事にしました。

小さな春に喜びを感じる一日でした。



crystaltakara at 18:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月09日

再会

今日は宝と何時も伺っている花屋さんSoに散歩に行って来ました。

なんとそこで以前の店長さんと再会しました。もう2年振りでしょうか、産休をとられてから長い年月が過ぎてしまいました。なんと店長さん立派な男の赤ちゃんを抱っこしていました。とても嬉しくて暫し話し込んでしまいました。

やはり保育園になかなか空きが無く、職場復帰が遅れているそうです。でも赤ちゃんに久し振りに会うと娘の赤ちゃんだった頃を思い出します。ふっくらしらほっぺ、紅葉のお手て。懐かしいわ・・・

今は赤ちゃんとの時間を大切にして欲しいと思いました。娘の赤ちゃんだった頃の思い出が湧き上がってきます。子供は三歳までに親孝行をすると言いますが、本当ですね。

今日は何の迷いも無くSoに伺いましたが、とても楽しい一時をすごしました。

元気に育ってくださいね!!



我が家では今年初めてのクリスマスローズがお花を咲かせました。

043

白の八重咲きです。天使の様な姿ですね。

他のクリスマスローズも蕾を付けています。これからのクリスマスローズフェスタを楽しみにしています。



crystaltakara at 16:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)