2011年03月

2011年03月28日

日本へのエール

宝の服を買いに伺うblue bleu bleueのオーナーさんが今、パリにいらしていてパリでの今回の地震の報道のされ方、亡くなった方々への哀悼を目的としたキャンドルナイトの模様、サッカー場での模様がブログに書かれていました。

サッカー場でかかげられたメッセージフラグに「私たちは日本の皆さまと共にいます」と言う言葉を見た時、思わず涙ぐんでしまいました。

http://bbb1.exblog.jp/

世界の人々も日本にエールを送ってくれています。

私も小さな事しか出来ませんが自分に出来る事を見つけ、そしてエールを送り続けたいと思います。



crystaltakara at 07:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月24日

花散策

お正月用の寄せ植えに植え込んだスキミアが花を咲かせました。此の様にお花が咲くとは知りませんでしたので、気が付いた時には感動しました。

002

ピンク色の小花が本当に可愛らしい。



宝を連れての散歩道、色々なお花が咲き始めているのに出会います。

006

道端に鮮やかな紫色で咲き誇るスミレ、今年も咲きました。

008

一足早く咲き始めた山桜。春の使者、桃色に咲く花が美しい。

010

咲き始めの雪柳。もう直ぐ満開となりますね。

レンギヨの花もちらほらと黄色い花が咲き始めています。満開になった時は壮観です。


春の訪れを告げる花々を見ると心が癒されます。









crystaltakara at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月21日

琳派芸術展 第二部

九日に出光美術館で行われている「琳派芸術 第二部」に行って来ました。

5章  琳派の系譜

伝統をふまえながらも、その伝統を脱する冒険心を芯にもつ琳派芸術。琳派を受け継がれた象徴的な画題として「風神雷神図」や「歌仙絵」があげられます。俵屋宗達や尾形光琳の原案に対して、構成の江戸琳派の絵師・酒井抱一や鈴木基一たちは、彼らの新しい感性で、どのような創造を試みたのでしょうか。また琳派の得意ジャンルの一つとして描き継がれた物語図を通覧すれは”私淑”によって継承された琳派の系譜が見えてきます。

002


006

風神雷神図屏風  酒井抱一

008

三十六歌仙図 鈴木基一

012

八ツ橋図屏風  酒井抱一


六章 薄明の世界

江戸時代の中期以降、18~19世紀の日本では、銀地屏風に対する志向がたかまった。酒井抱一にとって、この銀地屏風は創作の要ともいえる重要な領域であった。抱一は、冴えた白い輝きを放つ銀の素材を好み、私淑する光琳の”金”にたいして、自らの感性が選んだ”銀”の空間に独自の美意識を表明した画家といえる。銀地屏風の制作は弟子の鈴木基一にも受け継がれ、清冽な銀の輝きが暗示する薄明の世界は、江戸琳派のレパートリーの一つとなっていきました。

021

023

紅白梅図屏風  酒井抱一

銀地に描かれた、逞しい枝振りの紅梅、しなやかな枝振りの白梅。なんとも言えぬ静けさを感じました。

014

018

夏秋草図屏風草稿  酒井抱一

静けさの中に秋風の音を聞く思いのする屏風でした。

025

藤花図  鈴木基一

藤の花に落ち着きを感じます。


七章  抱一の美

江戸琳派の大成者として知られる酒井抱一は、姫路城主酒井雅楽頭家という名門武士の次男として神田小川町の酒井家別邸に生まれています。若い頃より、能や茶、俳諧を嗜む文芸肌の人物で、四十歳頃より、私淑する尾形光琳の画風に学んだ作画を開始しました。抱一の草花図や花鳥図には、俳諧的な情緒に通じる詩情性や、季節の風情を盛り込んだ豊かな情趣生が加味され、独自の清新な画風を創り上げています。

027

秋草図  酒井抱一

030

十二ヵ月花鳥図貼付屏風  酒井抱一

033

酒井抱一の作品にはなんとも言えぬ温かい円やかさを感じます。何時までも観ていたくなります。


八章  基一の美

酒井抱一の高弟・鈴木基一は、神田の紫染職人の子に生まれ、十八歳の時に、抱一の内弟子となりました。確かな描写力に裏打ちされた明快な色彩と構図、驚きや面白味を潜ませる機知的な画面を創り、基一の絵画を特徴付けています。基一は、光琳画の意匠性や理知性を本質的に理解し、新しい絵画表現を切り拓いっていきました。

043

富士図扇面  扇面 伝 尾形光琳   薄下絵 鈴木基一

045

048

桜・楓図屏風  鈴木基一



crystaltakara at 10:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月19日

オステオスペルマムの寄せ植え

余震の恐怖などで平常心を失っていましたが、やっと昨日頃より日常生活を取り戻しつつあります。

地震で一つの鉢植えが落下して壊れてしまいました。はな*いとし*こいしさんも今日からお店を再開するとの事ですので、寄せ植えを作って来ました。

110319_1418~01

後ろ中央に白の斑入り葉のオステオスペルマムを植え込み、その前に左にラベンダー、右にオステオスペルマムを植え込みました。その中央にはブルーの繊細な花の美しいブラキカム マリウスブルーを植え込みました。前には両脇に小花の可愛らしいラピスを植え込み、中央にはタイムを植え込みました。


散歩をしていると道端に此の春一番のスミレを見つけました。

110319_1518~01

着実に春は近づいています。

東北の桜が咲く頃、復興が進んでいる!! 春は必ず訪れますから。  そう祈ります。


動物達への支援を行っている協会もあるのですね。

動物愛護協会
http://www.jspca.or.jp/





crystaltakara at 16:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月13日

お見舞い申し上げます

一昨日は地震の激しい揺れに恐怖を覚えました。

その後、被災された方々の状況を知りますと、本当に胸が張り裂ける思いが致します。

亡くなられました方々のご冥福をお祈り申し上げます。

被災されました方々に深くお見舞いを申し上げます。

救助を待たれている方々が皆さん無事に救助されます様に心よりお祈り申し上げます。



crystaltakara at 08:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)