2010年10月

2010年10月30日

写真集

宝の写真集が届きました。正に親ばかといったところでしょうか?
写真を撮った時にどの画像も可愛らしく思え、ついに写真集にしようと思ってしまいました。

002

カメラ目線がかわいらしい!!さすがプロのカメラマンさんはシャッターチャンスを逃しませんね。

ハロウィンの季節と言う事でハロウィンの背景を背にしての撮影です。

005


次にお洋服を変えて撮影です。利発そうな表情、何時もにない表情です。

015

再度、衣装替えをしての撮影。

017

此の表情が何時もの宝らしいですね。
何時も可愛らしい表情に笑ったり、可愛い!!と思ったりします。
我が家をとても明るく、心を癒してくれます。

写真集の最後に家族写真を入れました。とても良い思い出が出来ました。我が家には7歳になるうさぎのプルマージュがいるのですが、その子の写真も撮りたいなと思います。なかなか宝とプルマージュのツゥーショットは撮れません。

先日、ニュースで「空を飛ぶ犬」と言うニュースが流れました。「何?」と思って観ていると。ワンちゃんを全速力で走らせて、連写するそうです。その写真のなかに僅か一枚か二枚、飛んでいる写真が撮れるそうです。どのワンちゃん達も良い顔をして空を飛んでいます。「宝にもやらせたい」と思いましたが、撮影している場所が淡路島との事・・・「あー諦めるしかないわね」と思いました。



crystaltakara at 16:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月29日

築地御厨の野菜達

「やさい塾宅配セット 内田スペシャル」が到着しました。

胸をワクワクさせながら荷物を開けてみました。沢山の野菜達が入っています。

003

006

春菊、小松菜、くり南瓜、大根、青ナス、ささげいんげん、つるむらさき、田神かぶ、里芋、備中れんこん、まいたけ、たまねぎ、きたあかり、にんじん

野菜達をみてとても興奮しましたがこれはこれから感じる感動の前奏でしかありませんでした。その後、さらなる感動が私を襲いました。

一日目、お肉料理の付け合わせにつるむらさきをソテーしました。つるむらさきを切っているととても新鮮な香りが漂います、この様な経験は初めてです。さらにソテーして食べてみるとその香りは色あせず、本当に野菜を食べていると言う感動が私を包みました。とても美味しい!!

003

野菜達が生きている事を感じる瞬間でした。

二日目、大根とささげいんげんを使って「鶏手羽元と大根のみそ煮」を作りました。此の時もささげいんげんを切っているととても新鮮な香りが漂います。一摘みするとなんと甘い事、此の事にも感動してしまいました。

013

煮物を食べてみると大根の苦みが一切なく、円やかでとても美味しい!!いんげん嫌いな娘も此のささげいんげんは全部食べてしまいました。若い人の味覚は鋭いですよね、大根が甘くて美味しかったと言っていました。

「野菜達の四季の息づかいを「見て」「触って」「食して」感じて欲しい、息づきに気づく時、命の根源である食の大切さを実感出来ると思うと」と言う内田悟さんからのメッセージ、今回の経験を通してとても納得が出来る思いがしました。

「野菜達が生きている」此の一言につきます。毎日、此の野菜達を使ってお料理することがとても楽しみになっています。今日はどの様な事に感動出来るのでしょうか?


http://www.yasaijyuku.com/










crystaltakara at 18:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月26日

猫のしっぽ カエルの手

先日、「スタジオパークからこんにちは」でベネシア・スタンリー・スミスさんが紹介されていました。ハーブに関わる方の様でしたので番組を観てみました。生憎途中までしか観れなかったのですが、とても興味がありましたから番組を観てみました。

ベネシアさんはイギリスの貴族の家庭に育ちました。社交界デビューを果たし、その後、インドより日本に渡ってきました。二十歳で鹿児島に渡り、その後、二台のトラックを乗り継いで東京まで来たとの事です、凄い行動力ですね。28歳で英会話教室を開き、42歳で山岳写真家の梶山正さんと結婚し、大原の古民家に棲むようになったとの事です。

「猫のしっぽ カエルの手」
最初に座布団に座った猫のグルーミングシーンより始まります。
その後、京都、大原の美しい秋の景色が写しだされます。

007

009

本当に美しいですね。

築100年をこえるベニシアさんの古民家でも衣替えが始められます。40坪のお庭に200種近いお花が植えられているそうです、その花達が季節の変化を告げます。

014

016

ベネシアさんは毎日、庭の手入れをします、庭で長い時間を過ごすそうです。植物の剪定を行い秋の草花でアレンジを作ります。

018

021

フラワーバスケット、素朴な草花を使ってのアレンジがとても素敵です。アレンジの置かれている回りの景色もとても素敵ですね、暖か味を感じます。

次にレモングラスの紹介に進みます。

024

レモングラスの効能を紹介したエッセイが読まれます。レモングラスの説明もとても細かく分かりやすい。それにも増して心地良いのが英語の朗読の素晴らしさです、うっとりとしてしまいます。

此のレモングラスを使ってデオドラントを作るレシピが紹介されます。心地よい香りが漂ってくるかの様です。

026


ストールの衣替えの様子が紹介されます。

032

イギリス、インド、日本で作られたショール達、ベネシアさんの歴史を垣間見る思いがしました。

フォーマルな靴を探しているベネシアさんは素敵な靴を求めて、西陣にあるはきもの作家の野島孝介さんのオーダーメード専門の靴屋さんを訪れます。野島孝介さんのお仕事の事が詳しく説明され、ベネシアさんの靴への思いのエッセイが流れます。

034


036

最後に清水寺で年に一度開催されるコンサートの模様が紹介され、ピアノの美しいメロディーにのせて大原の美しい景色が紹介されます。

038

040

042

神聖な場所でのコンサート、本当に澄み切った音色に魅了されそうですね。ピアノの音にのせて紹介される大原の秋の美しい景色には感動しました。

此の番組を観てとても心癒される思いがしました。紹介されるハーブ、ハーブのレシピにもとても興味を感じました。

BShi(日)夜7:30~、BS2(火)夜11:45~放送されています。


                      猫のしっぽ カエルの手  引用



crystaltakara at 18:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月23日

ビオラの寄せ植え

ビオラの寄せ植えを作りたいと思っていましたので、以前植わっていた植物をリサイクルして寄せ植えを作りました。

012

ビオラと以前寄せ植えに使った事のある色違いの「真珠の木」を使っての寄せ植えです。ビオラはやはり可愛らしいですね。

014

濃紫の美しいビオラ。もう一色のビオラはとても薄いクリーム色です。

020

真紅の色の美しい「真珠の木」の実、上の方は新しい芽吹きが始まっています。

後二鉢植え替えのしたいコンテナがあります。背の高いストックを使って寄せ植えを作りたいと思っていますがなかなか見付かりません。もう一鉢はもう直ぐ11月ですから、葉ボタンを使っての寄せ植えを作る事になるかもしれません。


先日、旅行番組で朝食に温泉卵が出されているシーンがありました。思わず「美味しそう」と思いました。早速、温泉卵を検索するとアマゾンで面白い器具を見つけました。

温泉ごっこ

「温玉ごっこ」 可愛らしいネーミングです。普通につくれば良いのですが、これなら「簡単に・・・」と思い買ってみました。断熱材をサンドした三重構造になっているので、熱湯を入れて、25分位待てば出来上がりです。アイスペールとしても使えるそうです。

作ってみました。卵の大きさ、状態に依って待ち時間は変わって来ます。

003

もう少し時間を置いた方が良かったかもしれません。温泉卵は色々なお料理に使えますから、重宝しそうです。














crystaltakara at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月22日

ホットヨーガ

今日初めてホットヨーガを体験しました。

スタジオ内の温度を約38度、湿度を約65%程に保ってヨーガを行います。なんでもインドの気候そのものとの事ですが、インドは何時もこんなに暑いのでしょうか?

効能に理想的なボディメーク、新陳代謝の促進、姿勢改善、リラックス効果、デトックス効果、免疫力UPが上げられています。

スタジオの中は本当に暑く、サウナ状態です。息苦しさを感じます。いよいよヨーガのエクササイズを始めると間もなく汗が溢れ出てきます。お水を1リットル以上持って来て下さいと説明されましたが、その事が頷けます。やはり普通のヨーガと違ってお水の摂取が何時も以上に必要となります。暑さと慣れない事に挑戦したので、何時ものヨーガの心地よさが感じられず、これは失敗したかしらなどと思ってしまいました。

ところがレッスンを終え、シャワーを浴びてジムを後にすると。心身供にとても軽く感じられて、気持ちが良いのです。デトックス効果とリラックス効果を感じました。厳しい状況に置かれたからこその心地よさでしょうか?

最近はヨーガに熱中していてあまり汗をかくプログラムには出ていないので、思い切り汗をかきたいと言う思いがあります。それにこれだけ汗をかけば丸くなってしまったお腹が小さくなるのではと言う願望もあるのです・・・

心地よさを求めて暫く続けてみようと思います。


「銀のあん」 何時もお客さんが並んでいるので気になっているお店です。娘がたい焼きを買って来てくれました。皮がパリパリして、餡がとてもなめらかで美味しいですよ。尻尾まで餡が入っています。

006

秋限定の「甘栗」栗の味がしてとても美味しかった。

http://www.ginnoan.com/





crystaltakara at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)