2010年08月

2010年08月19日

桔梗の寄せ植え

桔梗を使って寄せ植えのリフォームをしました。

003

コリウスを両側の植え込み、左手に桔梗を植え込みました。右手のローズマリーは以前より植え込んであったものです。全体的にすっきりとしました。紫色の桔梗が艶やかです。

先日、珍しい八重咲きのカランコエを見つけました。

297

以前よりニチニチソウと房ふぐリの植え込んであった鉢の後ろの部分にゼラニュームと並べて植え込みました。八重の花が沢山咲いてくれると嬉しいのですが、ニチニチソウは暑さにも負けず頑張って花を咲かせてくれています。

crystaltakara at 18:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月17日

トリミング

今日は宝のトリミングの日、こんなに綺麗になりました。

008

まるで別の犬になったかの様です。首にレイを付けてもらいました。宝だけハワイに行ったかの様です。
帰りに何時も寄る酒屋さんに行くと「何時ものワンちゃんは?」と聞かれました。何時もの宝である事を説明すると驚いていました。やはりトリマーさんは凄い!!
今年は凄い暑さなのでもう少し短くカットしてもらっても良かったかしら?

お花屋さんで桔梗を見つけました。明日、植え込みしょうと思っています。暑さは厳しいですがもう此の様な季節なのですね。

005

秋の訪れが待ち遠しいですね。

crystaltakara at 18:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月15日

宝 プールに行く

今日は宝をプールに連れて行きました。

昨年よりも泳げる様になっている事に驚きました。

takara02

さあこれから泳ぎますよ!!

takara01

スイスイと犬かきでプールの縦を泳ぎ切りました、パチパチ!!

takara

アー疲れた!!でも顔は笑顔?

takara03

プールで冷えた体を温めます。

プール遊びに飽きて、喫茶室でお三時となりました。

宝に頼んだのはかぽちやのタルト。いざ来てみるととても大きい、最初から取り分けておけばよかったのですが、あっという間に完食してしまいました。体重増加中の宝くん・・・夕飯は軽くしましょうね。

100815_1510~01

ワンちゃんの間でブームとなっている王冠たまごを見つけました。

100815_1830~01

たまごちゃんが発祥なのですが、王冠、デビルなど色々なキャラクターが出ています。家に帰ると早速、遊んでいます。少し押すだけで音が鳴るのが楽しい様です。

宝にとって楽しい一日となりました。

「ポチたま」を観ていると川や海などで泳いでいる犬達を見かけます、宝ももっと自然の中で遊ばせてあげたいと思います。

crystaltakara at 18:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月12日

箱根ラリック美術館 & 箱根ガラスの森

やっと念願の箱根ラリック美術館に行って来ました。

ロマンスカーに乗って箱根湯本に向かいました、久し振りの箱根です、宝を飼ってから初めての遠出で心もワクワクします。箱根湯本に着くとやはり夏休みですね沢山の観光客が訪れていました。箱根湯本よりバスに乗り継いで仙石案内所まで向かいましたがやはり渋滞に巻き込まれました。

やっとラリック美術館に到着です。

003

周囲のグリーンがとても美しく、風も涼やかです。

Museum Gateでクラシックカーに飾られたカーマスコットを観たのち一番奥に有る美術館に向かいます。

美術館の扉を開けると装飾パネル「花束」、シャンデリア「狩り」が迎えてくれます。装飾品、香水瓶、花器などの展示物の他に室内装飾、天井灯、噴水などが展示されていますので、とても内容の濃い展示となっています。

中に進むとまずダイニング用センターピース「火の鳥」、ベッドサイドランプ「日本の林檎の木」などが展示されています。両方ともとても素晴らしく見とれてしまいました。

100812_1631~01

ダイニング用センターピース「火の鳥」 赤いライトが下より当てられあたかも火の鳥を思わせる展示となっていました。

100812_1631~02

ベッドサイドランプ「日本の林檎の木」  ランプが灯され、使われていた当時を偲ばせる展示となっていました。ジャポニズムの作品でしょうね。林檎の木がとても可愛らしく何時までも観ていたくなる作品でした。

さらに奥に進むとジュエリーが展示されています。そのコーナーの天井にもシャンデリアが飾られており、鳥をあしらった模様で素晴らしい作品でした。ジュエリーもテレビや図録などで平面的に観るのと違い、立体的に、また輝き放った状態のジュエリーを鑑賞するとこれまでとは違った感動を受けました。ブローチ「松に四羽の白孔雀」は四羽の白孔雀を探そうとじっと見入ってしまいました。四羽の白孔雀がとても清楚な感じがします。

100812_1652~01

057

真ん中の櫛「メタモルフォーゼ」は中央に彫られた女性の姿を浮き出されておりとても重厚な感じがしました。

室内装飾「雀」は元の部屋の通りに展示されていました。部屋の四面に雀の装飾が施されておりとても素晴らしい作品でした。天井灯も展示されていました。

100812_1654~01

室内装飾「雀」 部分  とても可愛らしい雀達が何羽もガラス細工として枝に飾られていました。

展示は香水瓶の展示へと進みます。展示品は四角いガラスの中に入れられて展示されておりあらゆる角度から鑑賞出来ます事が素晴らしいと思いました。香水瓶「シクラメン」をテレビで観た時に四面に細工がされているのかと思いましたが、実際は六面に女性がシクラメンを持った姿が表現されている事に驚きました。

100812_1714~01

左 香水瓶「フジ」 写真では良く分からないのですが、フジの小さな花弁が上部より下部まで細かく表現されていて、とても見事でした。
右 香水瓶「ボンベイ」 鳥の構図がとても可愛らしい、この構図は良く使われています。

展示は花器へと進みます。花器「バッカスの巫女達」女性達の姿が思った以上に立体的で素晴らしいと思いました。

展示品が多くラックの作品をとても堪能しました。

美術館を出た後に庭園を散歩し。その後カフェレストランLYSに向かいました。お庭の景色を見ながら食事を楽しめます。

007

ランチを注文しました。メインディッシュに地元の新鮮な野菜のサラダ、ジャガイモを発酵したパンが付きます。

100811_1337~01

サーモンのフライとチキンの蒸し物

100811_1331~01

ジャガイモを発酵したパン、とても柔らかくて美味しかったですよ。

とても満足した気持ちでラリック美術館を後にしました。

箱根ガラスの森で「レースとレースグラス展」が開催されていましたので、訪れてみました。

021

箱根ガラスの森の庭園は何時も美しく、のんびりとしてしまいます。今回は光の回廊「コンリドイヨ」が飾られていました。全てのクリスタルが輝きとても美しかった。

今回はアンティークレースを使ったアンティークドレス、レース、レースグラスが展示されていました。

061

イタリア王妃 マルゲリータ・サヴォイアのドレス

100812_1751~01

レースグラス水差

展示を観た後に庭園を散策しましたが、とても変わったアジサイを見つけました。

034

ツルアジサイです。私も初めてみました、高山植物だそうです。

此方のアチェロと言う水車小屋ではジャムを売っているのですが、前より気になっていたので覗いてみました。沢山の種類のジャムが売られています、その中で私がショイスしたのが桃のジャムです。

076

美味しそうなので食べるのが楽しみです。

自然の美しさと美術品の美しさに触れられてとても心癒される一時を過ごしました。

自然は良いですね、心が広がった様な感じがします。

crystaltakara at 19:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月10日

いい旅夢気分

先日、放送された「いい旅夢気分」で上高地より奥飛騨温泉郷までの旅が紹介されていました。上高地は以前より訪れてみたい場所でしたので録画して何度となく観ています。

上高地は大正池、田代湿原、河童橋が紹介されました。生憎、雨模様でしたが自然の美しさが伝わってきました。梓川の水量が多く、水がとても美しいのが印象的でした。

004

河童橋より穂高連峰を望む風景はとても美しいですね。

河童橋の近くにある河童食堂で今年より新メニューとして出されている「岩魚わっぱ飯」はとても美味しそうで、訪れた折には食べてみたいと思いました。岩魚を西京味噌に付け込んで蒸した物だそうです。

017

上高地より飛騨の平湯温泉、福地温泉へと向かいます、福地温泉で泊まった古民家風の宿では囲炉裏が有り、その様子に心がほっとする様な思いがしました。夕飯も囲炉裏の傍でいただくそうです。鮎の塩焼きは囲炉裏でゆっくり時間を掛けて焼いた物なのでとても美味しそうでした。飛騨牛も出されていました。飛騨牛は一度は食べてみたいと思います。

012

そしてハイライトとも言える穂高を望む展望台の旅へと旅は進みます。新穂高温泉で新穂高ロプウェイに乗り込みます。第一ロープウェイで新穂高温泉駅より鍋平高原駅へと進み、しらかば平駅より珍しい二階建の第二ロープウェイに乗り込み西穂高口駅に到着します。降りると直ぐに美しい穂高の姿を見る事が出来ます。

023

とても美しい風景ですね。実際に経験したらとても感動する事と思います。志賀高原に春スキーに訪れた事がありますが、下では春の花が咲いているのに、山は雪を被り青く聳え立っている、その時の風景をふと思い出してしまいました。

今回、観た旅はとても暖か味を感じ、何回も観てしまいます。

今回の番組を観てやはり上高地に行ってみたいと言う思いが強く湧いてきました。早速、本屋さんで旅行の本を探してみました。なんと上高地と奥飛騨温泉郷の旅の説明がされている本を見つけました。

上高地2

上高地の説明がとても詳しく載っていますし、いい旅夢気分で泊まった宿屋も紹介されました。今迄は飛騨の方に向かうと言う事は考えて事がなかったのですね。今回、紹介されていたルートも良いなと思っています。

上高地に熱の上がってしまった私は早々にDVDも買ってしまいました。

上高地

早春から夏の初めにかけての上高地の紹介と上高地の古今が紹介されています。

早春の花々も紹介されていました、その可憐な花を実際に見てみたいと思います。ニリンソウの大群落が紹介されていましたがその美しさは素晴らしいものでした。

037

タチツボスミレ

039

コミヤマカタバミ

042

エゾムラサキ(ワスレナグサ)

045

ツボスミレ(ニョイスミレ)

050

キジムシロ

056

ニリンソウの大群落
どの花も可憐ですね。

五感で上高地の素晴らしさ味わってみたいと思います。

夏になると一生懸命に水やりをしてもお花が元気を無くしてしまいますが、アメリカンブルーがお花を満開にしてくれました。とても嬉しかったので写真を撮りました。

010

先日、アフタヌーンティーに行って来ました。新メニューを食べましたがとても美味しかったのでお薦めです。

100808_1221~01 (2)

鶏肉と野菜のマスタードソースがけ
色々な夏野菜が食べられる事がとても嬉しく、チキンもとても美味しい味わいです。又、食べてみたいメニューです。

crystaltakara at 15:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)