2010年07月

2010年07月31日

五色とうがらしのミニアレンジ

はな*いとし*こいしさんが八月一杯お店の方は休業と言う事で今日、伺って来ました。私としては寂しい感じがします。9月から又、明るい笑顔を見せて下さいね。

今日は五色とうがらしを使って玄関先のミニアレンジを植え替えました。

032

五色とうがらしとスノーサンゴのミニアレンジです。
此の猛暑の夏を元気に乗り越えてくれそうです。
玄関に元気な花があると、心が元気になる様な感じがします。



040

以前、作ったミニアレンジです。スノーフロスト、ヘンリーヅタは元気に大きく成長しています。今回は赤いペンタスを新たにラインナップしました。ペンタスも夏の間頑張ってくれそうです。赤は良いですね元気を与えてくれます。


此の猛暑は植物にとっても厳しく、水やりをかかさなくても弱ってしまうお花があります、その様子を見ると悲しくなってしまいます。
早く涼しくなりますように!!







crystaltakara at 17:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月29日

ビューティー ウォーク

今日は昨日の猛暑を忘れる様な涼しい日となりましたね。雨、風が強く歩くのに大変でしたが、有り難い涼しさです。

木曜日は毎週バレトンのクラスですが今日はビューテー ウォークのクラスが行われました。正に名前の通り美しく歩く事を目的としたクラスです。

クラスの全般30分は骨盤ほぐし、インナーマッスルの強化のエクササイズが行われます。やはり美しく歩くには骨盤が美しく整い、インナーマッスルが整っている事が必要とされます。ヨガ、バレトンにも共通していると思いました。

全般30分が終了した所で美しい歩き方のホームを教わり、音楽と供に歩いてみます。やはり歩くフォームに神経を使うと歩く姿は美しくなりますね。皆さんの歩き方が綺麗だと思いました。

音楽にのせて歩くと楽しいですね。モデルさんはきっと此の様なトレーニングをして美しく歩くのでしょうね。

バレトンとは違った楽しさを味わいました。



昨日はあの猛暑の中を宝と自由が丘のアミーチまで行って来ました。

買ったカフェマットを早速、試してみました。

100729_1715~01


厚みがありふわふわです。宝は回りに付けられたチュールがとても気になる様でバリバリと噛んでしまいます。此の美しい状態が何時までもつのでしょうか?

http://www.amici-dog.com/


暑かったのでCafe CABANONで白桃のソルベをいただきました。

100728_1530~01

白桃好きの私には見逃せないメニューです。冷たくておいしい!!暑さも和らぎました。






crystaltakara at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月27日

「屏風の世界」展

昨日は土用の丑の日でしたね。我が家でもこの猛暑を乗り切る為に鰻を食べました。まだまだ続きそうな猛暑、皆さんも夏バテには気を付けてくださいね。

先日、「屏風の世界」展を観に出光美術館まで行って来ました。

展示は
”日本式”屏風の誕生
物語絵名場面
風俗画の熱気と景観図の大空間
の項目に分けられて展示されていました。

100726_1326~01

四季花木図屏風  重要文化財   四季折々の花々が四曲一双の屏風に描かれています。その当時の絢爛豪華な様が想像されます。

「西湖図屏風」 西湖の回りに多分柳の木でしょうね、木がなびき、まるで此方までその風が渡ってくるかの様な思いにかられる六曲一双の屏風です。とても心惹かれるものがありました。

「宇治橋柴舟図屏風」 宇治橋が架かりその下を流れる川の動きがとても荒々しく、川に浮かぶ柴舟が翻弄されているかの様に描かれた六曲一双の屏風。とても躍動感を感じました。

100726_1326~02


曽我物語図屏風  富士山を中心に曽我物語を描いた六曲一双の屏風。とても煌びやかな屏風でした。富士山を描き込んだ屏風は他にも展示されていました。やはり昔から富士山は霊峰として崇められていたのですね。

100726_1327~01

十二ヵ月離合山水図屏風  重要文化財  池大雅筆 四季折々の山を描いた六曲一双の屏風。とても繊細な描写、特に絵葉書の部分の葉の描き方はとても見事でした。詫びた風情に心の安らぎを感じました。

屏風の展示の他に器、蒔絵の展示がされていました。屏風をモチーフにした「屏風蒔絵料紙箱」「屏風蒔絵硯箱」は屏風に描かれている模様が細かに表現されていてとても素晴らしく思いました。


茶室を拝見した時に掛け軸に仙崖筆の「観音画賛」が飾られていました。とても温かみのある、心が和む掛け軸でした。九月に「仙崖 禅とユーモア」の展覧会がありますので、是非に行ってみたいと思います。

奥の部屋まで進むと窯元別に陶器の割れた部分が展示されていました。今迄来ていたの初めて気が付きました。好きな鍋島窯の陶器も展示されていました。鍋島独特の模様を堪能する事が出来ました。

思わぬ発見に心楽しむ事が出来ました。



めんつゆを使ったお料理、第二弾

100725_2041~01


肉豆腐   めんつゆを使うととても淡泊な味わいとなります。夏には適していますね。リピートありの一品となりました。













crystaltakara at 18:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月25日

アフタヌーンティー

今年は猛暑ですね。暑い!暑い!を連発してしまいます。
スポーツジムに行っている時が一番涼しいかもしれません、でも凄い冷房機能ですよね、あれだけ運動しても汗がひくのですから。

犬も熱中症にかかるとか、特に犬は人間より地面に近いのですからその暑さは人間が感じるよりも暑いのでしょうね。今は夕方遅くにしか散歩をさせられません、早く涼しくなって欲しいですね。

久し振りにアフタヌーンティーに行って来ました。夏向けのメニューが新しく出ていました。

100724_1619~01

ピーチメルバショートケーキ、白桃ソースがたっぷりとかけられたショートケーキです。白桃は大好物ですので、「美味しい!!」と感激しました。

一緒にいただいたのがアップル・カモミールティー、アップルティーの香りがとても好ですので香りをたっぷりと楽しみました。

100724_1618~01

アフタヌーンティーで食事をすると何時も家でも作りたいと思います。



今、散歩をしていると夏の花々に出会います。

100722_1737~01 (2)

ひまわり。夏の王様の様な花ですね。今はお花屋さんで小ぶりのひまわりをよく見かけますがやはり此の大きなひまわりに夏を感じます。

100720_1700~01

近所で房ふぐりの大きな木を見つけました、こんなに大きくなるのですね。今、コンテナに植えてある房ふぐりも地植えにするとこんなに成長するのでしょうか?






crystaltakara at 08:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月19日

めんつゆでおかず自由自在

「めんつゆでおかず自由自在」を買いました。

めんつゆ

めんつゆを使って使って作るお料理が紹介されています。和食、中華、洋食とレパートリー豊かなレシピが載っています。

自家製のめんつゆの作り方が紹介されています。もちろん市販のめんつゆを使っての調理も可能です。


100717_2055~01

早々に「豚しゃぶサラダ」を作ってみました。あっさりした味で夏には重宝しそうな一品です。それに簡単なのが有り難い!やはりたまには美味しくて、調理の簡単なお料理を作りたいですものね。

今回は市販のつゆを使ってしまいましたが、今度は自家製のめんつゆにチャレンジしてみたいと思います。



自家製と言えば、先日、娘のお友達から自家製の梅干しを戴きました。私は梅干しが大好きなので早速、いただきました。「ウーンとても美味しい」 やはり自家製の物は違いますね。梅がとても柔らかくて、味がまろやかです。自家製の物は作る人の気持ちが籠もるのでしょうね、体に優しい感じがします。

100717_1234~01




今、アイビーゼラニュームのトムキャットが花盛りとなっています。
以前植えていた所が良くなかったのでしょうね、元気が無かったのでハンギングに植え替えてみました。なんと嬉しい事に見事に花を咲かせてくれました。トムキャットにとって良い環境なんでしょうね。

010










crystaltakara at 14:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)