2010年04月

2010年04月16日

銀座めざマルシェ

銀座めざマルシェに行ってきました。

100415_1818~01


中孝介さんのミニライブが開催されると言う事で行ったのですが、行ってみてびっくりしました。3階から10階まで北海道から沖縄までの物産が地域別に販売されているのです、正に物産館ですね。

中孝介さんは奄美大島の出身で島おこしの為に「あまみ黒糖生キャラメル」を販売していますが、そのキャラメルが此方でも販売されると言う事、そしてミニアルバム「うがみうた~絆、その手に~」が此の4月にリリースされると言う事でミニライブが開催されました。

ミニライブでは4曲の歌が披露されました。

「花」
「愛燦燦」
「空が空」
「絆、その手に」

人との絆をテーマに歌われる曲は中孝介さんの美しい歌声とあいまってとても心に響きます。時には優しく、時には激しく・・・人はやはり愛情溢れる絆無くしては生きてゆけませんものね。

販売されていた「あまみ黒糖生キャラメル」を買ってきました。

100416_1016~01

黒糖の香りと味には心が癒されます。話は変わりますが、ミスタードーナッで売っている黒糖のドーナッもとても美味しいですよ。

心地良いひと時を過ごしました。







crystaltakara at 10:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月14日

タジンポット 第四弾

口尾麻美さんのタジンポットの本を見つけました。
「タジンポットでつくる、今日のメインディッシュ」

口尾さんのレシピはとても丁寧に書かれているので調理がしやすいです。今回はハーブ、スパイスの事も説明されていて役に立ちました。

100414_1513~01

早速、一品作ってみました。「チキンの地中海風タジン」

100412_2058~01


マシュルーム、玉ねぎ、パプリカ、ズッキーニ、オリーブをひいて、鶏肉を蒸らすお料理です。野菜が沢山頂けて、鶏肉もしつこくなくとても美味しかったですよ。

まだまだレシピは沢山ありますから、色々と試してみたいと思います。



桜もすっかり葉桜となり、賑わいも失せてしまったかの様ですが、今は花びらが地面をピンク色に染めている様がとても美しいですね。花は散ってしまってもあくまでも美しさを見せる桜、子供たちが桜の花びらで遊んでいるのを見て、あー 子供の頃は桜の花びらでネックレス作りをして楽しんだわと思わず昔にタイムスリップしてしまいました。

100413_1403~01

欅の木、銀杏の木も新緑が芽吹き始めていますね。今、散歩をしながら花巡りをしています。道端に咲く花々に心癒されます。「綺麗」と思う気持ちってとても大切ですね。

100413_1339~01

良く映って無くて残念なのですが、「マメサクラ」です。これから咲くさくらがありました、とても淡いピンク色が可憐です。

100414_1353~01

近所の梨園に咲く梨の白い花、これからたわわに実をならせるのですね。

100414_1400~01

こぼれんばかりに咲く山吹はとても美しい。黄色がまばゆいですね。

100414_1402~01

秋に真っ赤な紅葉の美しい低木をご紹介した事が有るのですが、なんとアセビの木でした。今は白い美しい花を咲かせています。春は白一色なのに秋には赤一色、お色直しをしているかの様ですね。

100414_1421~01


人が植えたんでしょうね、フリージアが綺麗に咲いていました。路地に咲くフリージアはハットする美しさがあります。

100414_1422~01

風で運ばれて来たんでしょうね。可愛らしく咲くポピー

100414_1431~01

綺麗な色のスミレ。やはり大好きな花なので思わず撮ってしまいました。スミレはあくまでも可愛らしい。

春の散歩は美しい花と出会えてとても楽しいですね。




















crystaltakara at 16:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年04月13日

Amiciでの初トリミング

自由ヶ丘に有るAmiciで初めてトリミングをして貰いました。

100411_1736~01


顔を小顔にカットして貰いました、少しは男前になったかしら?
カットに依って随分と雰囲気が変わります。

此方のお店ではトリミングをすると可愛らしいネックレスを戴けます。
今月はやはり新学期ですね、ランドセルのチャームが付いています。とても可愛らしい。
今月は誕生月でしたから、指輪のデザインに誕生石をはめ込んだネックレスも戴きました。考えてみると4月の誕生石はダイヤモンドなんですよね、でもご安心ください、はめ込まれているのはクリスタルです。

100412_1123~01


トリミニングには三時間程掛かります、娘と私は自由ヶ丘を散策しました。今回はなかなか何時もは行かない場所を訪れてみました。

一番奥のもう住宅街に入る所に小ベニスの様な所があります、お店と飲食店の立ち並ぶ変わった空間です。

100411_1600~01

作家さん達の陶器を集めて販売しているお店、画家の方が自分の絵を持ち込んで販売している、土曜、日曜だけオープンしているお店、化粧品を主に販売しているアロマのお店など、近くには多くの個性的なお店が多く、のぞいて見るだけでもとても楽しめます。

この頃はなかなか行っていない犬の洋服屋さんまで足を延ばしてみると、なんと「ダヤン」のお店に気が付きました。今迄何度となく来ていたのに気が付きませんでした。早速、中に入ってみました。可愛らしい商品が一杯です。

100411_1644~01

河口湖の「ダヤンミュージアム」は一度行った事がありますが、自由ヶ丘にお店が有るとは知りませんでした。とても嬉しい発見です。お針箱セットを買いました。

100412_1125~01

きっとこれからは何度も訪れる事になりそうです。

Amichiよりトリミング終了の連絡が入り、宝を迎えに行きました。
三時間のトリミングは疲れますよね、ご褒美におもちゃを買いました。なんと新巻鮭のおもちゃ、犬の好きなゴワゴワする音がします。

100412_1146~01

宝はすっかり気に入ってしまいました。我が家では今、新巻鮭が空を飛び、宝がくわえてて持ち帰ると言う光景が見られます。(笑い)


自由ヶ丘の桜はすっかり葉桜になっていましたが、八重桜が咲いていました。今度は八重桜の季節ですね。

100411_1432~01001

濃い目のピンクがとても綺麗ですね。




















crystaltakara at 12:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月10日

ケンタロウ 絶品! おかず

テレビの「男子ごはん」を観ていて、独創的なお料理に興味を持っていました。先日、書店で「ケンタロウ 絶品! おかず」をみつけて買って来ました。

100410_1440~01


早速、「鮭のレモンバターしょうゆ」と「大根と鶏肉のスープ」を作ってみました。

100409_2210~01


100409_2206~01




作り方がとてもシンプルです。調味料をあまり使わず、素材の旨味がよく生かされています。味は確り付いているけどしつこくない、とても体に良いお料理と言う感じです。いろいろなメニューが載っていますのでこれから色々と試してみたいと思っています。


さくらを求めて今日も宝を連れて散歩をして来ました。道端になにげなく咲いているお花もとても可愛らしいですね。

100409_1058~01

100409_1059~01

100409_1103~02

此のタンポポは西洋タンポポでしょうか?茎が長いですものね。タンポポの葉はホウレン草に似ていますね、食べれそう(笑い)

100410_1515~01

100409_1121~01

近所のお家に咲いているローズマリーです。お花が沢山咲いていてとても綺麗でした。

すみれもあちこちに咲いています、春の散歩は多くの花に巡り合えてとても楽しいですね。

桜も綺麗に咲いています、もう葉桜になり始めていますね。明日の夜からは雨が降るそうですから、これで桜の饗宴も終わりかもしれませんね。

100410_1507~01

桜吹雪の中を歩くととても心が癒されます。

 








crystaltakara at 17:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月09日

呑川沿いのさくら

宝を連れて駒沢にある犬の洋服のお店 blue bleu bleu に行って来ました。

100408_1654~01

お疲れぎみの宝、なかなかこちらを向いてくれません。
洋服を新調しました。「うさぎときつねのパーカー」 写真では分からないのですが、本当に小さなうさぎときつねの模様が描かれています、ベビー服の様な可愛らしい模様です。


以前に訪れた時に川沿いの桜並木を見つけて「春は綺麗なんでしょうね」と思っていましたので、お店を後にしてからそちらに行ってみました。

川の両側に延々と桜並木が続きとても綺麗です。

歩いていると桜吹雪が舞って「わー」と歓声を上げてしまいそうになる程に綺麗でした。

満開の時期は過ぎてしまいましたけど、まだまだとても綺麗に咲いています。

100408_1319~01

 

100330_1346~01


古木ですね、苔むしています。

100408_1313~01

川の水が綺麗なので、川藻の上を流れて行く桜の花びらがとても綺麗です。

100408_1324~01


鴨が泳いでいました、都会の中に居るとは思えない感じがしました。

100408_1326~01

とても癒されました、桜はやはり良いですね。来年は満開の時に訪れてみたいと思います。




















crystaltakara at 00:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)