2009年09月

2009年09月16日

花畑牧場

原宿にある「花畑牧場カフェ」に行って来ました。

アイスクリームを買う人で長蛇の列が出来ていました。

私は以前より生キャラメルが買いたかったので、売店に直行しました。
やっと念願の生キャラメルが買えました。驚いたのですが、色々な味の生キャラメルを売っているのですね。いちご味、チョコレート味、夕張メロン味などなど・・・

07ae03f3.jpg


口の中で蕩けてとても美味しかった笑顔

他にも色々な製品が売られていました。バルーンプリン、カチョカヴァロ(ナチョラルチーズ)を買いました。

8b4ffbc6.jpg


バルーンプリンはその名前の通り、小さなバルーンの中にプリンが入っています。

まさに牧場満載なお店です。



はな*いとし*こいしさんに新しい苗の入荷があったので、早速、伺いました。

ef81d62b.jpg


真ん中にコルジリネを植え込みました。とても存在感の有る植物です。

両端に八重咲きのジャスミンを植え込みなした、とても良い香りがします、香りは心を癒してくれますものね。八重のジャスミンは初めて目にしました。

ee198d70.jpg


ジャスミンの前に木白香を植え込みました。シルパーカラーがとても綺麗。

左側に段菊を植え込みました。丸い芽から段々にお花が咲いて行きます。変わっていますよね。

8ddb0ab0.jpg


そして右側に黄色と白の金魚草を植え込みました。

何時も変わったお花を目にするのがとても楽しみです。家で悪戦苦闘するよりも伺って植え込むと上手に仕上がります。新しいお花の入荷がとても楽しみ。










at 15:37|PermalinkComments(0)

2009年09月13日

フリーライブ

昨日、中孝介さんのフリーライブを聴きにラゾーナ川崎まで行って来ました。

映画「火天の城」の主題曲「空が空」を記念したフリーライブです。


愛燦燦
夏の夢
空が空
の四曲を歌いました。

中孝介さんの歌はとても優しく、心の中の苦しみ、悲しみなどをみんな洗い流してくれます。心優しい応援歌の様です。今回の新曲「空が空」も一人一人の人間を全て存在価値を認めてくれる様な内容の歌です、現実社会で苦しんでいる人に一服の清涼剤になる事と思います。愛燦燦もとても優しく心に沁み込みます。

ライブ後には握手会が開催されました。私も参加して握手をして戴きました。



ライブの開催を待つ間。ラゾーナの中を歩いていたのですが、凄い人ごみで疲れてしまいました。そんな中、あるアロマ系の製品を扱っているお店に入ったのですが、とても香りが良く頭がすっきりとしました。MARKS&WEBと言うお店でした。

インドアハーバルスプレーを買って来ました。お部屋の中にスプレーするとアロマの香りが漂います。私はラベンダーがとても好きなのでラベンダー/ゼラニウムを買いました。

www.marksandweb.com


先日、植えたシクラメンの横に新しく三種類の植物を植え込みました。

b4b3816e.jpg


後ろにセロシア ベネズエラ
前左にコタキナバル
前右にリトルゼブラ

を植え込みました。何足も速くクリスマスカラーが出来上がってしまいました笑い









at 21:57|PermalinkComments(0)

2009年09月10日

あなたが選ぶドナウ川絶景30

最近この番組を観てすっかり魅了されてしまいました。

ドナウエッシンゲンから黒海に至るまでのドナウ川沿岸の名所を素晴らしい名曲と供に紹介をした番組です。
紹介されていたのはドイツのウルム大聖堂、グロッケンシュピール、ノイシュバンシュタイン城。
オーストリアのザルッブルク大聖堂、ブルックナーオルガンを有する聖フローリアン修道院内の教会。メルク修道院、ヴァッハウ渓谷、此の渓谷は「美しき青きドナウ」の曲と供に紹介され船上からの景観がとても美しかった。
そして音楽と芸術の都ウィーンへと進みます。ウィーンでは王宮礼拝堂、ウィーン美術史美術館、シェーンブル宮殿、ウィーンの森、クリムトの絵画「接吻」を保有するベルヴェデーレ宮殿、プラター公園など。
チェコのプラハでは聖ヴィート大聖堂が紹介されます。そこにはアルフォンソ・ムハのバラ窓があります。アール・ヌーヴォーの作品には興味が有りますのでとても興味深かったです。
スロヴァキアではプラチスラヴァ城。
ハンガリーではプダペストのマーチャーシュ教会、聖イシュトヴァーン大聖堂、くさり橋、国会議事堂、セーチェニ温泉。
ルーマニア、ヨーロッパ最大のドナウデルタが紹介されたのち、ドナウ川が黒海に注ぐ町スリナが紹介されます。
とても長い旅ですね。本当に旅行したらどれ位かかるのでしょう。
以前よりドイツのロマンティク街道とドナウ川の古城巡りに憧れていた私にとってはとても興味深い番組でした。
後日ロマンティク街道の番組も行われた様ですが生憎見逃してしまい残念でした。

一度は実際に行ってみたいですね。



今日は近所の花屋さんに行ってきました。
なんともうガーデンシクラメンが売られていました。早速買い求め、コンテナーに植え込みました。もうこんなシーズンなのですね。お花のシーズンは一足先に行ってると思いました。

1c3b7d41.jpg


後はバジルの苗を買って植えました。お料理に少量必要な時にとても便利と思って。。。新鮮で美味しそうです笑い

90aca261.jpg


お花屋さんを付き合って貰った後は近くのケーキ屋さんに立ち寄りました。宝はクッキーがお目当てです。

珍しいケーキを発見しました。黒糖のバナナロールと言うケーキが有りました。黒糖物に興味の有る私は即座に注文する事にしました。

fe668378.jpg


今は色々なお店で黒糖物を目にする様になりましたね。黒糖の味は疲れを取ってくれそうな感じがします。




at 17:36|PermalinkComments(0)

2009年09月06日

秋の寄せ植え

秋のお花が増えてきましたね。

早速、寄せ植えの衣替えをしました。

29ea60a1.jpg


紫式部を背景に、黄色いウィンターコスモス、斑入りホワイトランタナを入れました。ホワィトランタナは葉物の様に使えるのでとても便利です。
そして一番前にピンクの可愛らしいランタナ七変化を入れました。
ここまで入れてなにか物足りないと思い。一番後ろにブラウングラスを入れました。動きが出たのでとても気に入りました。



もう一つ寄せ植えを作りました。

047afb1a.jpg


こちらは落ち着いた雰囲気に仕上がりました。

後ろに糸すすき、ホルトシフォンを入れました。
その前に白のペンタス、紫の八重咲きアスター、黄色のウィンターコスモスを入れました。ウィンターコスモスは好きな花なので二鉢ともに入れてしまいました。
その前にこれも好きなハツユキカズラを入れました。可愛らしい色合いを楽しめるのが魅力です。
一番前には紫のペンタスを入れました。

二鉢作って満足笑顔

まだ夏に作った寄せ植えが夏の花を咲かせていますので、これから秋から冬にかけて衣替えをしてゆくのが楽しみです。




at 11:49|PermalinkComments(0)

2009年09月03日

自由が丘 デビュー

昨日、宝を初めて自由が丘に有るドッグカフェに連れて行きました。

電車の中で吠えるのではとハラハラしながら電車に揺られて自由が丘に到着。早々に何時もお土産に買うクッキーを買いました。

ドッグカフェに到着。

6cf9d3c5.jpg


可哀そうなのですが、このカフェではワンちゃん用のお料理がないのです。席に座り、早速、買い求めてあったクッキーを食べさせました。私達が食事中も大人しく座ってくれていました。

8596555b.jpg


町中を散策し、早めに電車に乗り自由が丘を後にしました。

とてもお行儀よくしてくれていました。今度は屋外のドッグランに連れて行ってあげたいと思います。



宝は先日、トリミングをしました。耳の毛を短くしてイメージチェンジです。

8aca9520.jpg



at 18:50|PermalinkComments(0)