2009年09月

2009年09月28日

寄せ植えのリフォーム

玄関先の寄せ植えに植えてあるランタナのお花が終わり、次のお花を待つ時期に入りました。日に当てた方が良いのではと思い、ベランダのコンテナに引越しをさせました。

e72beaca.jpg


ケイトウも加わり賑やかになりました。


玄関のコンテナにはすっかり気に入ってしまったパンダすみれを植え込みました。玄関先は日当たりが良くないのですが、日陰にも強いパンダすみれなら頑張って咲いてくれると思います。帰って来た時に直ぐに大好きなお花と会えるのも心楽しいものがあります。

df0ef830.jpg


すみれが下に下に咲いて行くのをとても楽しみにしています。


at 22:46|PermalinkComments(0)

2009年09月27日

犬に優しいドッグカフェ Cafe du Bonheur

ドッグカフェと言ってもテラスに座って人間だけが食事をすると言うケースが多いのではないでしょうか。犬には可哀そうと思ってしまいます。そこで犬も一緒に店内に入れて、犬専用のお食事が出来る、その様なドッグカフェはないものかとネットで探してみました。そこでCafe du Bonheurさんを知りました。

737da4a2.jpg


早速、宝と伺ってみる事にしました。

可愛らしいお店、犬を入れてしまって良いのかしら?と思いつつ扉を開けるとオーナーさんがとても気持ち良くワンちゃんもどうぞとおっしゃってくださいました。
可愛らしくインテリアされた室内、アットホームな雰囲気、早速、席に案内して戴きました。宝にもとても優しい対応です。

犬用にも沢山のメニューが用意されていました。

宝の戴いたのはお米とお野菜をお肉でロール巻きにしたメニュー。

3b1c13b1.jpg


とても良い香りがして美味しそう。綺麗な陶器の器に盛って下さって、犬を大切に思って下さっているのが分かります。

宝はとても美味しそうに全部戴きました。


私は夏野菜のスープスパゲティを戴きました。

e6d03b0e.jpg


野菜たっぷりのピリ辛の夏のスパゲティです、生ハムが付いてとてもリッチ。美味しかったですよ。

食事をしながらオーナーさんとお話をしました。
犬も一緒に店内に入れて、食事が出来るお店を開きたかったとの事でした。そしてお食事にもとても気を使ってらして、野菜を多く使ったヘルシーな物をお出しになるとの事でした。
犬のおやつにもとても気を使ってらして、添加物の入って無いもを与えたいとのお考えでした。宝にお土産用に買ったおやつは真さにその通りのものでした。パンケーキ、ビスケット、かぼちゃと紫芋をトーストした物が入っていました。注文するとその時に焼いて下さいます。

さすが四匹のトイプードルのオーナーでもある方ですから、本当に犬の事を良く考えて下さっています。

お話に依るとDog Yogaを開催されているそうです、犬と一緒にヨガをするそうです。人間も犬もとてもリラックス出来るみたいです。私もとても興味があります、伺ってみたいなと思います。

帰り際に気が付いたのですが、アンティークの陶器が飾られていました。一つ一つ買い足してらしたとの事です。私も陶器類は好きですのでその美しさにみとれてしまいました。

私達にも、そして宝にも温かいおもてなしをして戴きとても嬉しく思いました。犬に優しいドッグカフェ!! 近いうちにまた伺いたいと思っています。

場所は大井町線、尾山台より徒歩一分程の所にあります。
http://home.a04.itscom.net/bonheur/index.html


at 22:08|PermalinkComments(0)

2009年09月22日

八重咲き秋明菊とパンダスミレの寄せ植え

珍しい八重咲き秋明菊が はな*いとし*こいしさん に入荷された事を知り、重たいコンテナを持って寄せ植えをしに伺いました。

5294cb75.jpg


メインに八重咲き秋明菊を植え込みました。

776e8814.jpg


八重咲きの秋明菊を初めて見ました。コスモスの様でとても綺麗なお花です。このお花をどうしても寄せ植えに使いたかったのです

左脇にはクランベリーを植え込みました。真っ赤に熟れた実がとても可愛らしい。

f6aabc63.jpg


クランベリーの後ろに見える細い葉っぱはブラウングラスです、甘い感じになりがちな今回の植え込みをシックに抑えてくれています。又、植え込みに動きを与えてくれます。

右脇にはツルハナナスを植え込みました。枝が右側にのびています、植え込みに広がりを持たせてくれています。

そして此の植物もどうしても植え込みたかったのですが、パンダスミレをツルハナナスの前に植え込みました。とても可憐なお花です。

58677519.jpg


このスミレは前に垂れ下がって咲いてくるそうです、とても楽しみ。スミレはとても好きなお花で、スミレの名前を聴くとどうしても植え込みたくなってしまいます。

今回は植え込みたいお花が沢山入りましたのでとても満足笑顔

重いコンテナにお花と土を沢山入れてしまいましたから。帰りはどうしょうかと・・・
親切にも中島さんが家まで届けて下さいました。今度はキャスターを持参しますね。ありがとうございました。

帰る道すがら、中島さんがお花を捨てる時は「ありがとう」と言うのよと言うお話を聞き。私も切り花、寄せ植えの花を捨てる時は心の中で「ありがとう」と言っている一人ですのでとても嬉しかった。

お花は心に美しいと言う感動と優しさを与えてくれますものね。





at 20:56|PermalinkComments(0)

2009年09月20日

彼岸花

今日は絶好の秋晴れでしたね。

近所のドッグカフェに行って来ました。
そこで偶然に彼岸花に遭遇しました。美しい花形ですよね。
燃え上がる様な赤とピュアーな白が絶妙なバランスでした。

86c8dfcd.jpg


空を見上げると雲一つ無い美しい青空でした。

158166d7.jpg


今日は紅茶のシフォンケーキを注文しました

aeff8eed.jpg


at 22:27|PermalinkComments(0)

2009年09月19日

桔梗、りんどうの寄せ植え

綺麗な桔梗とりんどうの苗を見つけました。早速、コンテナに寄せ植えを作ってみました。

fbfa622c.jpg


後ろの一番背の高い植物はノボタン コートダジュールです。紫色のお花が咲くのがとても楽しみです。

その左手にある銀色ぽい植物がエレモフィラニベアです。右手にあるのがコニファー ブルバード。両方供クリスマスの寄せ植えに似合う植物です。

その前に植え込んだのが、とても気に入ってしまったピンクとブルーの桔梗です。とても凛としている姿が美しい。

その前にモクビャッコウを中心にりんどうを両脇に植え込みました。
左手がブルーのりんどうの新ミヤマ。蕾がかなり膨らんでいます、お花が咲き揃うのを楽しみにしています。
そして右手にピンクのりんどう瑞紅を植え込みました。

秋らしい寄せ植えが出来ました笑顔



at 16:59|PermalinkComments(0)