2009年08月

2009年08月28日

一誠堂美術館

一誠堂美術館を訪れました。

自由が丘にあるアール・ヌーヴォーのガラス工芸を展示した美術館です。外の喧騒から離れて心静かな時間を過ごせます。一人でこれだけの作品に向かい合えるのはとても贅沢なひと時です。


0bb40f8e.jpg


ドーム兄弟の風雨樹林文花瓶です。

雨の繊細な描写、細かい枝の描写、この繊細さに心惹かれます。一つの花瓶の中にストーリーを感じます。此の繊細さ、ストーリー性に惹かれて思わずじっと見入ってしまいます。

ドーム兄弟の白鳥の描かれた作品、菫の描かれた作品は何時までも見ていたいと思います、素敵です。



先日、もっと知りたいルネ・ラリックと言う本を見つけました。

73fcee2b.jpg


ラリックの作品を深く知るのに興味深い本です。





at 14:29|PermalinkComments(0)

2009年08月25日

ドッグラン

昨日は凄い雷雨でしたね。

宝は室内ドッグランで遊びました。

1a8ea051.jpg


ドッグランと言えば走っている姿を想像しますが、走っている姿はなかなか撮せず、ふせをしている姿となりました笑い

外をお友達の犬が通ると遊びたいーーーと外をじっと見ています。

900c224c.jpg


遊んだ後は喫茶部に移動。ドッグカフェに行っても困らない様にしたいので、ここでマナーのお勉強です。大人しくマナーシートに座ってくれました。

85173d7d.jpg


好物のテリーヌを食べて大満足。
こんどこそは自由が丘のドッグカフェに連れていつてみたいと思っています。


at 18:42|PermalinkComments(0)

2009年08月20日

星守る犬

星守る犬を読みました。

466753e7.jpg


犬の物語と言う様な気持ちで読み始めましたが、とても重い意味合いを持つ本でした。

失業のもたらす恐ろしさ、優しさだけでは生きていけない現代社会。その中に犬の純粋な愛が絡み合って本当に心が締め付けられて読み終わった時には涙がこぼれ落ちました。

小さな幸せ、誰しもがそんな幸せを持ち続けられる社会になったらどんなに素晴らしいでしょう。。。




at 15:00|PermalinkComments(0)

2009年08月17日

秋の気配

自由が丘に行って来ました。

遅いランチはアフタヌーン ティーでとったのですが、8月31日でお店が閉まる事を知り驚きました。楽しみが一つ減ってしまうのが残念です。

布遊感さんを訪れました。何時も美しい布地と可愛らしい器に魅せられています。もう秋の気配を感じられる器類が並んでいました。

お月見を思わせる、可愛らしいうさぎの小皿。

220a670a.jpg


裏にもピンクの目と耳が描かれていてとても可愛らしい。

紅葉と秋のお花の描かれたお箸置き。

e62efc17.jpg


とても心を豊かにしてくれますね。
食卓を飾る秋がとても楽しみになりました。

季節を飾るに相応しいテーブルセンターや器達が置かれていて何時も楽しみに見ています。
http://fuyukan.net


一昨日は新しいお花を寄せ植えしました。

4c26e93d.jpg


ニューギニア・インパチェンスを真ん中にペチュニア・サマーパープルを回りに6株植え込みました。

インパチェンスのピンクがとても可愛らしく、サマーパープルが大人らしさを演出しています。

お花屋さんに行くと、宝くんは近くのドッグカフェに行くの?と言う顔をします。宝くんはお店の方がくださるクッキーがお目当てです。

ドッグカフェに立ち寄り、もものロールケーキをいただきました。

c5c855aa.jpg


空がとても綺麗でした。

69686b82.jpg


空を眺めていると解放感を感じます。心の休息にはもってこいですね。





at 15:57|PermalinkComments(0)

2009年08月14日

初めてのプール

先日、宝が初めてプールを体験しました。

4da228b7.jpg


泳げるかしらと私も不安だったのですが、さすが犬、犬かきで泳ぎました。宝にしてみれば楽しいと言うよりもむしろ必死といった様子でした。最後の方は疲れたのか、手は犬かきをしているのですが、確りと足がプールの底についていました。

プールを上がり、喫茶室に移動。宝くんの功績を讃えて笑いお魚のテリーヌを御馳走しました、お疲れ様。

むしろ楽しかったのは私達だったのかしら。。。



at 14:27|PermalinkComments(0)